2014.09.10 13:12

 私もいい歳ですから女性のタレントさんなんかを見てもかわいいとかきれいだとか冷静に判断するだけで、少年期のようにこういうタイプの女性とお友だちになりたいなどと面倒臭いことは考えないわけです。それがいいことなのか悪いことなのかよくわかりませんが、きれいな女の人がいる・・・で終わりです。
 それでもときどき特定のタレントさんに興味を持つことはあります。以前も1度記事に書いたことがありますが、「おんな酒場放浪記」に出演されている倉本康子さんは私にはとても魅力的な方として映ります。
 
 この人はもともとモデルさんなのですか? ちょっと調べてみたのですが、いろいろなことをなさっているみたいですね。インテリアモデル(?)と呼ぶのでしょうか、部屋のインテリアや収納のことをアドヴァイスなさる仕事もされているみたいです。
 今日、まったく偶然なのですがーー私のような生き方をしていると偶然が飛躍的に増えますーーラジオのトーク番組に彼女がゲスト出演されていました。私は身支度をしながらときどきラジオを聞きます。だいたいは音楽を聴いているのですが、たまにそういう日があるのです。
 
 当然、お酒の話がたくさん出てきました。それはそれで面白かった。「たこぶつ」がお好きらしいのですが、私もよく居酒屋でたこぶつを注文することがあります。きちんと塩もみしているお店のたこぶつは、とても柔らかい。ただ、今日書きたいのはお酒のお話ではありません。
 彼女はこういうことを語っていました。収納のアドヴァイスをしていると、すごく迷う方が多いそうです。どれも捨てられない。たとえばいまは多少ふっくらしている女の方がダイエットをして痩せたときに着ようと思っている服が捨てられない。ありそうなお話です。
 
 倉本さんはこういう感じでアドヴァイスなさるそうです。
 ダイエットをなさるのはいいことでしょう。しかし、いまいきなり痩せるわけではない。明日痩せるわけでもない。であれば、とにかく収納に困っているいまはその服を売るなり譲るなり処分してしまって、ダイエットに成功したとき新しくほっそりとしたあなたにぴったりの服を買いましょう。
 しかも、こういうことを「3秒で」考えてくださいとおっしゃっていました。聞いていて、うーむ・・・どの世界も「いま」と「ここ」だと感慨深いものがありました。
 
 計画をたてることはもちろん必要でしょうが、計画によって現在ががんじがらめになってしまいどうにも身動きがとれない、苦しいというのはどこかおかしいのです。計画以上に大切なのはやっぱり「この瞬間」ですね。現在を起点にしないといけない。
 いま本当に必要なものは、あなたが「必要だ」と思いこんでいるものと違う可能性がある。この瞬間に役に立つものを見きわめる「目」が、どの世界でも大切だと思いましたよ。
 
 
 
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2014年09月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新着記事

月別アーカイブ