2010.07.19 01:00

 家内が新しいパソコンを買ったので、自宅で書いています。私は相変わらず自分のパソコンは持っていません。たぶんこのまま買わないと思います。そういえばテレビも来年でしたかアナログからデジタルに変わるそうですね。じつはそのときにテレビも人生から捨てようと考えています。こういうのは趣味の問題で、深い意味があるわけではありません。私ぐらいの年齢になってくると、何となくシンプルに生きたい欲求が出てくるのです。

 明日はーー正確に言うと今日ですねーー三島にあるZ会の本社ビルで中学生や保護者の方を対象にした講演会をやる予定になっています。東京から三島までは新幹線で一時間ぐらいなので、とりあえず朝池袋教室に顔を出してから移動することにしました。本社ビルは新しくてとてもきれいだという噂をしょっちゅう聞くのですが、じつは私はまだ一度も足を踏み入れたことがありません。ちょっと緊張しますね。

 生徒から試験のときあがってしまうのですが・・・という相談を受けることがあります。どういう場所でもすぐに緊張してしまうと彼らは嘆くのですが、私はべつにいいじゃないかと答えます。私がそうであるように、どこでもすぐに緊張してしまう人間として生きていけばいいのです。それはそれで非常に面白い経験がたくさんできます。そのあたりはいい意味で開き直ってしまうことですね。
 
 中学時代、私は友だちと映画館で待ち合わせたものの中に入れなくて帰ってきてしまったことがありました。大人ばかりだったので何となく気おくれして入場券を買えなかったのですね。館内のロビーで待ち合わせたものですから、先に来た友人はすでに中にいました。現在みたいに携帯電話で連絡をとることもできず、結局私は入るのを断念して帰ってきてしまいました。友だちは怒りましたよ。「どうして来なかったんだ?」と。映画館の建物が見つからなかったんだと私は嘘をつきました。

 それでいいのです。ただ明日はーーいくら何でも駅の目の前に建っている大きな本社がわかりませんでしたとは言えないですからね。どきどきしますが、覚悟を決めてとにかく一時間お話してきます。
Tags :
幼児・小学生
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2010年07月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着記事

月別アーカイブ