2017.08.31 01:27

 どんぐりころころの童謡がありますね。お池にはまってさあ大変のあと、どじょうが出てきてこんにちは・・・と続きます。あそこで当然のようにどじょうが出てくるのは、昔はそれぐらいあたりまえに見かける水生動物だったということでしょう。田んぼのウジと呼ばれていたという記事を読んだことがありますが、どこにでも生息していた。
 子どものころどじょうを飼っていたことがあります。そういう仲間はたくさんいたので蟻や蝶なんかと同じ存在だったのだと思います。
 
 いまは見かけないですね。どじょうを専門に食べさせるお店が東京に何軒かありますが、非常に高い。ステーキなんかよりも高い。昼の定食でも2千円ぐらいします。
 今年、8月はじめに体調を崩してしまって苦労しました。風邪だけではなく複合的な理由があったのですが、とりあえず省きます。年寄りの病気自慢みたいになるとよくないですからね。
 ときどきいらっしゃるじゃないですか。病気自慢というか不健康自慢みたいな話ばかりされるお年寄りが。あれはあれで無邪気で微笑ましいのですが、自分がそうすることもないなと思って。
 
 どじょうが身体に非常にいいということを聞いていたので、夏期講習期間食べに行ってみました。渋谷にも専門店があるのですよ。何でもない普通の昼食に2千円というのは私にはちょっと痛いのですが、行ってきました。
 今回もお若い方はほとんどいらっしゃいませんでしたよ。私の隣のテーブル席の2人組は30代ではないかと思います。その方たちがいちばん若かった。ビールを飲みながら政治経済の難しい話をされていました。
 
 お年寄りのグループがかなり酔っ払っています。確かにどじょう屋さんというのは、昼間からアルコール類を飲みにくるようなところでもありますね。定食だけ食べてさっさと帰っていくお客は珍しいかもしれません。
 まるなべ(まるごとどじょうを煮たなべ)とどじょう汁とあと一品ぐらい何かついていました。基本はなべです。大量の刻みネギが出てくるので、それをまるなべに乗せて食べます。まるごとですから、骨もある。ご飯とは合うような合わないような・・・やっぱりお酒のほうが合うかな。
 
 お店はビルの中にあります。何年か前、息子を連れてきたことがありました。彼が20歳になったばかりのころでした。
 ただ1回ぐらいそんなものを食べてもとくに元気にはなりませんね。それはそうだろうな。またいつか休みの日に、今度は飲みながら食べてみようと思います。
 火曜水曜と連休をいただき、おかげさまでだいぶ回復してまいりました。来週から授業がスタートするので、それまでにより健康体に戻したいと思っています。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

2017.08.09 04:23

 先日、自分の体重を量ったあとで犬を抱いて同じ体重計に乗ってみました。2回試してみたのですが、どちらも7、3キロ多い数値が出ていました。つまり犬の体重は7、3キロということですね。
 はじめて来たときは2キロ台だったような記憶がありますから3倍ぐらい大きくなった。だいたい8キロ程度になると言われていたそうなので、外見上はほぼ成犬になったということだと思います。
 
 7、3キロというのはけっこう重く感じます。こんなものを抱えて外をうろうろしたらすぐに息切れしてしまうでしょう。腕の中で犬が暴れる暴れないは関係なくですね。階段なんか上り下りしたら本当に大変だなと思いました。
 ところで私の現在の体重に仮に7、3キロを足したとしても、そんなに肥満体ということにはならないと思います。身長が約170センチで体重が66キロ台の男性は珍しくないですね。
 
 珍しくはないものの、もし体内にこの犬一匹分の脂肪だか何だかがついて生活しているとしたら、現時点と比べて相当負担でしょう。心臓にも肺にも骨にも負担がかかる。毛細血管なんかにも負担がかかるでしょう。
 私は毎日体重を量っていますから体重増では悩んだことはありません。ダイエットなどにもほとんど興味がないのですが、やはり急激に体重が増加していくのはちょっと危険だなと思いました。
 
 仮に犬2匹分とすると15キロです。何年間で15キロ太ったという方はいくらでもいらっしゃると思います。内側だと気づきにくい部分がありますが、この犬を2匹両腕に抱えて日々の生活をしろと言われたら・・・とても続かないですよ。
 健康法というのはいろいろあるでしょうが、適性な体重を維持するというのはかなり大事なことなのかもしれません。犬を両腕に抱えていたら(そうした負荷が身体にかかっていたら)、どのようなサプリメントや健康法も役立たないような気がするのです。そんなことよりまず抱えている犬を下におろしなよと言われそうな気がします。
 
 改めてそんなことを考えました。犬をおろすだけで、かなり楽になりますね。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

2017.08.07 00:11

 おそらく歳をとって体力が落ちてきているのでしょうね。おとといの夜、帰ってきてからちょっと具合が悪くなりました。昨日6日はつらかった。具体的なことは省きますが、高熱が出たとかそういうのではありません。バランスが崩れたのだと思います。
 今年から犬が来た関係で、私の部屋にクーラーの風が届かないのです。扉を閉めているから届かないのですが、まあいろいろ事情がありそのあたりは仕方がない。するとかなり暑くなります。マンションですから外気温より高くなる。
 
 で、ぐっすり眠れていない感じです。毎晩毎晩、ぐっすりではない。しょっちゅう目が覚めます。
 大丈夫は大丈夫ですけどね。講習の前半が終わろうとしています。授業は今日7日でとりあえずおしまい。あとはテストと採点ですね。で、10日からは4連休に入ります。そのまえも念のために1日どこかで休むつもりです。
 家内や息子とは夏休みが完全にずれてしまいました。まあ、1日ぐらい何か食べに行こうかと話しています。犬は連れていけないな。
 
 体力というのは不思議なもので、たった1度だけ体温が高いとかほんの1キロ体重が減ったなどというだけで、かなりふらふらしますね。ふだんはけっこう身体に無神経な生活を送っているのですが、本来は繊細なものなのだなと改めて感じました。
 つい最近もブログに書いたのですがーーそしてそのあとさらに何かの記事を読んだのですがーーお風呂の人とシャワーの人を比較したら、お風呂習慣のある人のほうが幸福感が強いと書いてありました。きちんとした集計みたいでしたよ。
 
 今年は真夏でも時間があるときはお風呂に入るようにしています。朝風呂ですね。さっぱりしてから仕事に行く。息子が夜帰ってきて「まだ十分入れるよ」(沸かす機能はついていません)と言う。冬だと半日で冷たくなってしまうのですが。
  食欲がもうひとつ出てこない。昨日の基本は、コーヒーとワインだけですね。渋谷でいいお店を見つけたので行こうと考えていたのですが、お盆明けにするかな。さらにじつは「ライフ」という映画を今晩見に行こうか(午後の10時からの回)と企んでいたのですが、やめておくことにします。昔だったらあとさき考えずに行ってしまったのですが。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

2017.05.28 02:34

 お若い方だと何ヶ月も湯船につかっていないというケースがままあるそうですね。もちろんきれいにはされているのですよ。シャワーを浴びている。うちの息子なんかも仕事が忙しくて、ゆっくりお風呂に入っている時間がないというようなことを嘆いているときがあります。
 確かに夜遅く帰ってきて翌朝早くお仕事ということになると、眠る時間を確保するためにぱっぱとシャワーで済ませるしかないのかもしれません。
 
 私の家の体重計にはいろいろと複雑な機能がついていて、体脂肪率だとか基礎代謝なんとかだとか筋肉量だとか、体重を表示するだけでなくいろいろなことを調べてくれるようになっています。体重計は昔のものが壊れたので「ただ買ってきた」だけでした。それに偶然そうした機能がついていたということです。
 私は基本的に毎日必ず体重を量っているので、それ以外の余計な数値もひとりでに目に入ることになります。深刻に受け止めはしないですけどね。
 
 体内年齢という項目があり、数字が出てきます。私の場合だとだいたい15歳ぐらい実年齢より若く出てきます。よくわかりませんが、体内年齢は若いほうがいいのでしょうね。
 面白いのはここからです。私はお風呂に入ることもありますし、シャワーだけ浴びることもあります。夏場はやっぱりシャワーのほうが多いですかね。そしてその前後に体重計に乗ってみます。お風呂に入ったとき体重が変化していることがあり興味深いので、何となく前後で量るようになりました。
 
 するとーーあるとき気づいたのですがーーお風呂に入ると体内年齢が1つ下がります。ところがシャワーの場合は同じ。自分はとくに長風呂ということはないのですが、やっぱり何かしら変化というか効能というか、あるのでしょうね。汚れを落とすというだけなら同じだとも思うのですが。
 身体を温めるのはとてもいいことだという記事をときどき見ます。ただあまり熱いお湯だと表面だけが温まって、身体の芯まで熱がいっていなかったりするそうですよ。
 
 ぬるめのお湯にじっくりつかるのがいいらしい。入浴剤なんかもいまはいろいろとありますから、そのあたりも楽しみながら入るのがいいのでしょうね。ドイツ製の有名な入浴剤があり、高いのですが買ってみることがあります。
 週末は忙しいのでどうしても慌ててシャワーだけのことが多いのですが、また休みの日だな。お風呂に入って体内年齢を1つ下げることにしますよ。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

2016.02.07 00:21

 先週は教室内にいたりいなかったりということが多かった。申し訳ない。じつは体調面でちょっと大きな不安があり、早めに帰ったりしていました。それでも火曜日は、お休みにしたまま顔を出したりしていたのですが・・・
 木曜日は早く帰り、金曜日もお休みをいただきました。耳鳴りで耳鼻科のすごくいいお医者さんに出会ったお話は書きましたね。投薬治療を続けていて効果はすごくあがっていますが、多少副作用みたいなものが出てきました。
 
 血圧が上がってきた。130台で推移していたのが140台150台と上昇してきた。降圧剤を飲んでそれですからね。若干脚のむくみもあるかな。
 私はちょっと神経質なところがあり、そういうのがけっこう気になるのです。いよいよ私立高校の入試が近づいてきています。そしてまた14日の午後は名古屋できちんとお話しないといけません。内容はともかく、具合が悪くて来ませんでしたというわけには絶対にいかない。
 
 そこで耳鼻科と内科、双方のお医者さんに相談しました。その関係でいなかったり休んだりしていました。
 結論から書けば、まず大丈夫ということに落ち着きました。投薬治療を続けているあいだは多少の副作用は問題視しないでいいという感じですね。専門家の先生方がそう断言されるのですからそれでいいのでしょう。私も気にしないでふだんの生活(?)を再開することにします。
 今後はまた「普通の」週休2日に戻します。火曜日と木曜日か金曜日。ブログもそのときだけお休みさせていただきます。
 
 冷静に考えて同じは同じなのです。血圧は高い、脚はむくむ。ただ「その状態で大丈夫」と専門家に言われたところにやはり精神的な安定が出てくるのですね。
 こういうのは、生徒の心理も同じでしょう。私が落ち着いていないといけない。つねに適切な伝え方を心がけなければいけないと思っています。励ましたつもりで不安がらせていたりしたらそれこそ教室長失格です。
 心のケアーを大切にしていきたいと考えています(心配だったら何となく話しに来るといいよ)。
 
 
 
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

2016.01.31 00:17

 20年近く耳鼻科に通い続けています。途中で名医の評判の高かった先生が引退されたりして、杉並区だけで4軒通いました。正式な病名はよくわからないのですが、おそらく「外耳道湿疹」というものだと思います。
 耳の中がかゆかったりじくじくしたりすることがあるのです。で、週に1回ぐらいお医者さんに診てもらう。不思議なのですがときどきふとよくなる時期があり、そういうときは何週間も通うことを忘れています。
 
 そこに最近耳鳴りが激しくなってきました。2年ぐらいまえから高い音が聞こえにくくなっていると指摘されていたのですが、ここ数週間ひどくなってきた。とくに左耳ですね。きーんという音がして会話が聞こえなかったりする。
 金曜日にある生徒が話しかけてきたのですが、よく聞こえない。彼女の声が小さかったりマスクをされていたりということはありますが、これは放っておくとさすがにまずいのではないかという気がして、仕事中インターネットで耳鳴りのお医者さんを調べました。
 
 偶然近くにいいクリニックがあったので、仕事を切り上げて出かけていった。ふだんかかっているお医者さんに不満があるわけではないのですが、耳鳴りは「仕方がない」と言われてしまっているので、少しでも改善する方法があるのなら・・・という気持ちでした。
 これが大正解。いろいろ調べていただいたのですが、大きく改善する余地が出てきました。いままではあきらめていたのですが、こういうのは前向きに取り組まないといけないですね。
 
 そのクリニックではモニターで自分の耳の中を見ることができます。面白かったですよ。頻繁に洗浄してきれいにしておかないといけないと言われました。お湯で洗うのが皮膚のためにはいいそうです。薬物は肌を刺激してしまう。
 飲み薬もいただいてまた来るように指示されました。確かによくなっている感触があるので、当分通おうと思っています。気さくな先生で私の保険証をご覧になって「僕もZ会の通信添削をやっていましたよ」とおっしゃっていた。「理系だったけど国語の順位が載ったりすると妙にうれしかったりして・・・」いい表現ですね。
 
 すごく上手なお医者さんでしたが、いちばん気に入ったのはそこだったりして。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

2014.12.30 07:18

 インフルエンザが大流行しているので基本的に私たち職員は年内教室でマスクを着用することになっています。私はじつはこのマスクというのが苦手で、いままでほとんどしたことがありません。子どものときからそうなのです。
 心理的なものでしょうね。酸素が足りなくなるような恐怖感があるのです。池袋教室時代、ある模擬テストの業者さんの説明会が大宮でありました。マスク着用のことと書かれていた。やはり悪性の風邪が大流行していました。
 
 仕方がないのでマスクをして参加したのですが、具合いが悪くなり途中退出してしまいました。困りますね。
 授業中そんなことになったら大変なので、授業のときはまあマスクはあきらめることにしてあとの時間帯をどうするか。私はーーあたりまえですがーー規則は守るべきだと思っています。子どものころありとあらゆる校則を破ったりしていましたが、現在はもちろんそんな非常識なことは考えません。
 つけたりはずしたりですかね。着用すると心の中までふさがれたような気がするのはなぜなのだろう。
 
 自分の息を感じますね。音もする。内側という感覚がすごくあって面白いことは面白い。メガネが曇るのですが、慣れていらっしゃる方は上手に息をされるのかもしれません。
 インフルエンザは喉を湿らせておくとかかりにくいという話をお医者さん(保護者の方)から聞いたことがありました。こまめに喉を湿らせておくと効果があるそうでーー冬期講習期間でしたがーー私の授業中だけこっそり水分をとらせていいか? とおっしゃるので、規則ではだめだということになっていますが私個人はうるさく規制してはいませんと答えました。堂々とぐびぐび飲まれるとちょっと困るのですが、風邪予防ぐらいなら問題ないですよと。
 
 以前も書きましたが、私はウイルスを退治するという鋭角的(?)な発想をあまり持っていません。軽い疾患の場合は共存共栄こそが唯一の解決策だと考えているので、熱が出てしまったときは「なるべくお前たちを殺さないようにこちらも気をつけるから、そちらもあまり暴れないようにしてくれ」と心の中でウイルスに話しかけるようにしています。
 闘病という概念をなるべく持たないようにしているのです。現象として熱が出たとか節ぶしが痛むとかということを緩和させるだけで積極的には闘わない。それでだいたいうまくいっています。ただ人さまには決してお勧めしません。きちんと治療なさってください。
 
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

2014.10.17 13:41

 人間すぐ「全か無か」みたいな考え方をしてしまいますが、そう単純なものでもないように感じます。以前、知人からこういう話を聞いたことがありました。人間ドックを受けたばかりで「健康」というお墨つきをもらって喜んでいた会社の同僚が、就寝中に突然亡くなってしまったというのです。
 同じような話は大昔叔父からも聞いたことがありました。ゴルフ場で気分が悪いと救急車で運ばれた方が、そのまま帰らぬ人になってしまったそうです。直前までゴルフをされていたぐらいですからぴんぴんしていた。この種のお話はときどき耳にしますね。
 
 つまりこちら側に「完璧な健康」というものがあり、あちら側に「死」があるわけではないということです。死という要素は完璧な健康体のなかにもつねに内在している。それがあるときひょいと顔を出すこともある。仕方がないですね。生きているというのはいつかは死ぬことなのですから。
 逆に考えるとこうも言えそうです。完全な不健康=死と定義する必要はない。不健康という状態でーー人間である限りいつかはどなたでも衰える運命にありますがーー充実して生きる選択は十分可能です。
 
 健康と死を反対語みたいに思いこむこと自体が間違いなのですね。人生で大切なのは身体の状態以上に心の状態です。それこそ身体が健康で不幸であるより、少しぐらい不調があっても楽しくて仕方がないほうがはるかに望ましい。
 詳しくは書きませんが、自分のよく知っている人間に子どものころから手足が不自由な者がいます。しかし彼は私よりはるかに快活で、たくさんの友人に囲まれ大学院まで卒業しました。当時テレビで取り上げられていましたよ。非常に豪快な面白い男で・・・要するに閉じられた狭い世界に生きている人間ではないということですね。彼と会うたびに、私は圧倒されっぱなしです。
 
 私は昔から彼を「不健康」とはどうしても考えられません。不自由かもしれませんが、不健康とはまったく感じない。
 自分の左手小指の爪が奇病ではがれてしまった話は何度か書きました。きのうも皮膚科に行ってきました。状態は悪くなったり少しましになったり・・・しかし、大切なのは爪の状態ではありませんね。自分がどういう気分でいるかが大切ですね。爪がどうなっていようと気分がよければ「本来の」私は健康、爪が完璧に治ろうとも気分が悪ければ「本来の」私は不健康です。爪の状態と気分は多少は重なりますが、必ずしも一致しないところが人間の不思議なところでしょう。
 
 母の手術のことをあれこれご心配いただきましてありがとうございました。きのうはお休みをいただいたので、実家に寄ってきました。光のほうに顔を向けるクセをつけるように言った。彼女にとって孫の存在(息子のことですね)がそうだと言うので、では気分がふさいだら孫のことだけをとりあえず思い浮かべるように伝えました。
 光はいつでも内側からやって来ます。意識的に光源に焦点を合わせる。そういうコツをつかんでいくことが、よりよく生きるということなのでしょう。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

2013.11.08 07:57

 今日は午前中から会議があるので自宅からです。
 最近、体調のすぐれない人が多いような気がします。生徒もそう。風邪で休みますという連絡が頻繁に入る。まだ本格的なインフルエンザの季節でもないのに例年より多い。また有名人でーーそこまでのお歳ではないのにーー亡くなる方も多いように思います。そんなことないのかな。
 放射能のせいではないかという説があります。健康関係はすごく興味があるのでいろいろ調べているのですが、放射能のせいで日本人の健康が徐々に損なわれていると断言している方もいらっしゃいますね。
 
 正しいかどうかはわかりません。
 ただ念のためということはありますからね。放射能汚染に対抗するために今年の春から「スピルリナ」というものを飲んでいます。スピルリナというのは・・・細かいことはよくわからないのですが、要するにクロレラとか葉緑素みたいなものですね。放射能汚染に効果があるという実験結果が出ているそうです。チェルノブイリの事故のときにも効果があった。たいして高価なものではないので心配な方は飲まれてみてもいいかもしれません。
 
 以前も書きましたが、私はスピルリナ以外にも2種類の酵素を飲んでいます。また玄米食も多いですね。外ではもちろん白米ですが、自宅ではめったに白米を食べなくなりました。家族揃って玄米です。息子は玄米にしてから体重が減ったと言っていました。私も少し減りました。そういう効果(?)もあるみたいですね。
 ほかに血圧にいいサプリメントも飲んでいるので、ある程度お金がかかっていますが、自分の場合けっこうメチャクチャをやっていても体調がいいのはサプリメントのおかげかなと感じるときがあります。
 
 肉食は相変わらず少ないですね。外でも積極的に食べることはありません。ただ料理のなかに入っているものはぜんぶ食べます。健康のためというより心情的なものなのですが、息子は肉食を好んでいます。また彼は勧めてもサプリメントの類を摂りません。それは完全に彼の自由ですからーーいくら健康のためではあってもーーむりに飲ませたりはしていません。
 じつは「健康」というカテゴリーがあったことに突然気づいのですよ。すっかり忘れていました。で、今日はちょっと書いてみました。
 
 
 
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

2013.02.17 06:35

 最近、また玄米を食べています。毎食ではないですけどね。
 以前、1年間ぐらい完全に玄米菜食にしていた時期がありました。あのときみたいに徹底してやろうという気持ちではありません。可能であれば、白米よりは食べようかなという程度です。
 カレーとかチャーハンにしてもおいしい。先日は息子が作ったチャーハンを食べてみましたが、けっこうしっかりした味つけで見直しましたよ。

 いわゆるマクロヴィオティックという健康法があります。健康法というよりむしろ哲学と呼ぶべきなのかもしれません。関係書物を相当数読んでいます。最近ではないですよ。以前、自分でそうした食生活を実行していた時期に読みました。
 最近の健康法もマクロヴィオティックという用語を「あえて」使わずに、じつはほとんど同じようなことを提唱しているケースが多々あります。玄米菜食、腹八分目が基本ですね。

 肉体は精神の宮殿ですからね。きちんと整えておいたほうがいいのでしょう。そういう意味で、健康には注意を払っているつもりです。長生きしたいとか何とかというより、身体のことであれこれ迷いたくないのです。それこそーーうっかり忘れてしまえるぐらいーー快適な状態にしておきたい。
 意識するべきなのですよ。するべきなのですが、忘れてしまえるぐらい・・・という贅沢がミソです。心地よく、生きる宮殿ということです。

 きのうは寝ていない。今日もじつはあまり寝ていません。昨晩も帰りが遅く、今日は今日で朝から準備講座が昼まで続き、講演会や面談のあとは夕方レギュラーの授業があります。そこで例によって早朝自宅で記事を書いている。そのため早起きしましたから、2日連続で寝不足です。
 これがしかし、生きている実感ですね。生きているからちょっとハードな日もある。またほっと一息つける休みもある。ふざけるときも真面目なときもある。そういうことですね。

 玄米は続けますが、肉食をまったく忌避しているわけではありません。最近も息子のリクエストで自宅でジンギスカン鍋を食べました。タブーはない。堅苦しい不自由さや深刻さはもう捨てました。
 これもよし、あれもよし。ただこっちのほうが好きかな? ぐらいで最後まで生きていくことになるのだと思います。
Tags :
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2017年12月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着記事

月別アーカイブ