2009.07.15 14:16

 昨日の続きです。ケアレスミスという言葉に逃げない、という話題でしたね。
 いずれにせよ、計算問題については絶対に間違えないという強い意志を持ってください。十問あるならひとつぐらい・・・ではなく、ぜんぶ正答しましょう。そういう人間になりましょう。文章題のなかの計算も同じことです。計算については「自分は精密機械だ」と宣言してください。

 計算問題はきちんとノート(まず日付と何をやるのかを書きます)に解いてください。その際、途中式を徹底的にくわしく書く。はじめは暗算の箇所を極力減らして次々と下におろすようにまとめていきます。細かい筆算もぜんぶ消さないで。答は出ましたか? 解答を見ます。二つ間違えているようですね。どの部分が違っているかよく調べてください。またうっかりですか? 引き算を間違えた? 12-5=8にした? 

 さて、ここからが大切です。そうしたら間違えた理由を短い日本語にして解答の脇に赤字で書きましょう。うっかりとかケアレスミスとかではなく、具体的に書きます。恥ずかしくても「引き算12-5を8にした」と書く。いいですか。こうして日本語に置き換える過程が大切なのです。
 するとたとえば「足し算19+8を間違えた」「かっこ内の計算を間違えた」「文字が汚くて数字を見間違えた」「計算の順番を間違えた」などという記述が出てくるでしょう。また「はじめに工夫しなかったので複雑になりすぎた」とか「そもそもやる気がなかった」とかいうのも出てくるかもしれません。

 半月もこの方法を試してごらんなさい。自分がどうして「うっかり」するのかが歴然となります。引き算を間違える受験生だったのです。はじめに工夫の足りない受験生だったのです。文字が汚くて見間違える受験生だったのです。
 さあ、それがわかればその部分をしっかり直していけばいい。意識した瞬間から改善ははじまっています。夏まえですから、まだまだ十分に間に合いますよ。

 レコーディング・ダイエットでしたっけ? この方法はあれにちょっと似ています。ライバルはまだ知りません。いずれきみが教えてあげるといいですよ。ほかの人の足を引っぱらなくてもきみならうまくいきます。よい人間になるために勉強しているのですからね。
Tags :
幼児・小学生
ソーシャルブックマーク:

2009.07.14 12:23

 少し厳しい話題です。
 とくに算数(数学)の得点が思うようにあがらない生徒からこういう話を聞く機会が多くあります。わたしは(うちの子は、というケースもあります)とてもケアレスミスが多いのです。ものすごく難しい××中学(高校)の入試問題ならすらすら解けたこともあるというのに、本当に簡単な問題でうっかりつまずいて点数を落としてしまうのです。

 正直にお話してしまいますと、じつは得点をとれない生徒の9割はまったく同じことを言います。「ケアレスミスなんです」「難しい問題なら解けたんです」と。
 これはどういうことかというと、思うように得点をとれない生徒のほとんどが、自分はたいしたミスはおかしていないのだ、本当はすごく鋭い数学的センスの持ち主なのだと信じたいということなのだと思います。きつい言い方をしてしまえば、自身の現実に直面出来ていない。根本から真摯な気持ちで苦手科目に取り組んでいくのだという覚悟がまだ出来ていないということです。

 考えてみてください。たとえば、濁流の河を向こう岸まで泳ぎきったことがあるものの、しばしば「うっかり」お風呂で溺れてしまいそうになる人をどう思いますか? 場外ホームランを打ったことがあるけれども、だいたいは「うっかり」三振ばかりしている野球選手をどう思いますか?
 たしかにうっかりという現象はあるでしょう。しかし、きちんと直面していかなければその癖は永遠に治りません。治らないどころかだんだんひどくなっていくでしょう。うっかり、ケアレスミス、ポカ、凡ミス、わかっていたのに、出来ていたも同然だ・・・はっきり決別する意志を持たなければ、それらはさまざまに名前や形を変えてあなたに一生まとわりついてきます。半ば友だちのように。あなた自身が「うっかり」とか「ケアレスミス」という言葉にすがっている部分があるからです。

 今日からケアレスミスという言葉を捨てませんか? 安心してください。いい方法があります。私がときどき厳しいことを書くのはちゃんと対処法を知っているからです。
 
Tags :
幼児・小学生
ソーシャルブックマーク:

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2017年03月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新着記事

月別アーカイブ