2020.03.26 09:29

 私自身の春期講習授業はいよいよ明日からスタートすることになっています。午後、新宿教室で受験生を担当し、夕方からは渋谷教室で中学2年生を見ることになります。毎日毎日やることがたくさんあるので、とくに受験生の方は準備が相当大変なのではないかと思います。ただ毎年毎年先輩方が当然のようにこなしてきたことばかりですから、今年だけ大変というわけでもありません。
 今年は授業後に遊んで帰るわけにはいかないとか、そのあたりの窮屈さはありますかね。
 
 以前戦時下で猛勉強をしていたという優秀な大先輩からお話をうかがったことがありました。空襲があるわけですよ。ウイルスではなく、人間が人間の生命を狙って空襲をかけてくる。当然、夜も十分な灯りをとることができません。しかし、彼は勉強したい。それでどうしたか。
 駅まで行って待合室で勉強していたという話でした。すると同じようなことをしている学生さんが何人かいた。やる人はどういう状況下でも淡々とやり続けるということですね。
 
 私の新しい電子書籍についてもいろいろとご声援をいただいてありがとうございます。
 ブログの記事をぜんぶ残すことはーーいちおう書籍なのでーーちょっと難しい。辞典(?)みたいになってしまいますから。いくつかのものを残して、後半に新しい原稿を追加するような形になると思うのですが、せっかく残すのであれば、皆さんからリクエストをいただいて優先的にその記事を残したらどうだろう? というお話が出てきました。
 ツイッター(https://twitter.com/shiawase_hinto)のほうで募集をはじめています。
 
 お好きな記事について、よろしければ簡単にお書きいただけると助かります。何年の何月何日のものだけでもけっこうです。私も自薦していく必要があるのですが、あまりにも量が多いので、読み続けていると何が何だかわからなくなります。私には自虐的なところもあり、ずーっと読んでいるうちに(ぜんぶ価値がないのではないか)というような変な疑念が湧いてきたりする。人さまが面白かったとおっしゃってくださるものがいくらかでもあれば本当に救われます。よろしければぜひご参加ください。
 
 27日から4日間授業があり、3月31日だけ私の担当する関東のZ会進学教室はお休みになります。休室日なので教室も閉まるのですが、私はちらりとひとりで教室に行こうと思っています。仕事があるわけではないのですよ。会社員最後の日なのです。教室に、ありがとうとお礼を言おうと思って。翌日からも普通に授業は続くのでばかみたいですが、ふとそういうことをしたくなる。
 思えば、高校卒業のときもそうでした。卒業式のあとの会をひとりだけ抜け出して、高校1年のとき使用した教室の自分の席にずっと座っていました。変わってねえな。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, 春から高校生の娘の母さん 2020.03.27 07:29
    Twitter拝見しました。だらしない息子に対して本気で怒りを感じていたところ、未熟な子どもに対して本気で怒ってはいけないというメッセージがちょうど紹介されていれていてハッとしました。お陰様で冷静になることができました。
    娘が春から高校生なのですが、昨日から都内のZ会グループの塾に通ってます。自宅の県内から電車で1時間ちょっとかかります。新たなスタートを楽しみに勉強を頑張っておりますが、自粛要請が出ている中3日間の春期講習に行かせて良いものなのか考えております。全ては自己責任というのは理解しておりますが、先生のお考えを聞かせて頂きたくコメントさせて頂きました。よろしくお願いします。
  • 2, 長野先生さん 2020.03.27 08:30
    春から高校生の娘の母さま

     おはようございます。
     勉強ですからね。お通いいただいてよいと思いますよ。塾側も相当神経質に対策をたてています。私も今日から講習ですので体温を測ったりマスクを用意したりしていたところです。ただご本人のお気持ちがやはり大切ではあります。都内でも教室まで1時間以上はかかるという方もいらっしゃるので、ご本人が勉強したいということであれば、許可なさってもよいと思います。
     息子さんには少しずつ前進していこうねとおっしゃってみてください。いきなりだらしなくはならないものです。少しずつそうなってきた可能性がある。ですから、少しずつよくしていきましょう。
  • 3, 春から高校生の娘の母さん 2020.03.27 09:23
    早々の返信ありがとうございました。娘は勉強したいという気持ちが大きいので、行かせようと思います。塾の先生方のお気遣いがありがたいです。
    息子には、そう伝えていきます。
    いつも色々な気づきをありがとうございます。
  • 4, 長野先生さん 2020.03.27 09:29
    春から高校生の娘の母さま

     おはようございます。
     そうですね。マスクや手洗いなどには気をつけられて、あとは「そうまでして勉強したい」いまのお気持ちを大切にしていくと、いずれ世の中に光を投げかけられる人になるよとお伝えください。
  • 5, ヨナタンさん 2020.03.30 09:29
    すみません、ツイッターができないのでこちらでリクエストさせていただきます。私は何といっても2012/03/12結婚パーティーの記事がすきです。のけぞって笑いました。
    そして2019/10/02のぞきこまない。当時小6の娘と大いに盛りあがりました。「隠したら手どかしてまで見てきた」というので私は一瞬で娘の担任の先生を嫌いになってしまったのです。
  • 6, 長野先生さん 2020.03.30 09:59
    ヨナタンさま

     おはようございます。
     私から担当の方にお伝えいたします。ご丁寧にありがとうございました。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2020年08月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新着記事

月別アーカイブ