2020.02.23 00:27

 先日のお休みの日は朝から歯医者さんの予約が入っていました。現在、月に1度歯医者さんの定期診療を受けています。そんなに行かなくてもいいような気もするのですが、歯医者さんが来なさいとおっしゃるので何となく通っている。歯垢をとっていただいて、あとはクリーニングですね。おかげさまで調子がいいのは確かです。
 40代は何年間も歯医者さんに行かなかった時期がありました。少しぐらい虫歯があっても放っておいた。6年ぶりですよ、とあきれられた。
 
 歯医者さんに行く前の晩はアルコール類を一切とりません。それほど飲まなくても完全に分解されず、万が一アルコール臭かったりすると失礼ですからね。アルコールを飲まずに明け方まで本を読んだり考え事をしたり将棋を指したり、映画や動画を見たりしています。
 だいたいはいよいよあと3時間ぐらいで起きなければという時刻になって「やばい!」と寝る支度をはじめます。歯医者さんだけなら帰ってきてから眠ればいいのですが、そのまま予定が入っていると極端な寝不足は若干響きます。
 
 だいたいそういう感じのとき、荒唐無稽な夢を見ます。潜在意識下のどこかに急いで眠らなければという焦りがあるのではないか。でなければ、どう考えても見るわけがないような夢を見る。その日は、ローリング・ストーンズに手紙を書いている夢を見ました。世紀のロックバンドのストーンズです。
 そもそもまず何の手紙だかわからない。英語で書けたのかどうかもわからない。そのあたりは記憶にないのです。
 
 封筒に入れ宛名を書く段になって、はたと迷った。ローリング・ストーンズの住所はどうやって調べればよいのだろう? さらにローリング・ストーンズ名義だと受け取ってもらえないのではないかと心配になってきた。
 ミック・ジャガーとかキース・リチャーズとか、個人名のほうがよいのではないか? ということであれば・・・ここはいちばん実直そうなドラムのチャーリー・ワッツ宛にしようかなと真面目に悩んでいる。
 
 目が覚めて息子に話したら「お父さん、大丈夫か?」と大笑いされました。
 私が若いころ、ストーンズは全盛期だったと思います。「ミュージック・ライフ」誌の人気投票ではじめて1位をとったのが1973年か74年でした。それにしたってもう半世紀も昔です。
 ストーンズの曲で好きな曲はたくさんあります。「シーズ・ア・レインボー」「ビッチ」(すごいタイトル)「ミス・ユー」がベスト3かな。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, 前田さん 2020.02.23 07:39
    夢って不思議ですね。
    ローリングストーンズ来ブログを読んで
    「励ます力」の
    最後の方の
    ページの先生のお若い頃の写真が頭にうかびました。ローリングストーンズ来日の時に見に行きました。
  • 2, 長野先生さん 2020.02.24 08:09
    前田さま

     おはようございます。
     ああ、あの写真ですね。22歳のときです。5月でした。覚えていますよ。本質的にはあまり変わっていないですね。
  • 3, 前田さん 2020.02.24 11:50
    22歳のお写真でしたね!
    上記コメントの文章が
    めちゃくちゃで申し訳ありません。恥ずかしながら携帯の小さい画面でコメントしていまして、
    全体をみる方法がわからず、いつも誤字脱字と
    悲しくなりますが
    もうすぐブログが
    終わってしまうのが
    寂しくコメントしています。お許しくださいませ。
  • 4, 長野先生さん 2020.02.24 23:17
    前田さま

     こんばんは。
     いつもありがとうございます。
     私はときどき考えるです。このころの私がいまの自分を見たらどう思うのかと。あくまでも「見た感じ」でいいのですが、恥ずかしくないように生きたいと考えることが多々ありますね。
  • 5, よしきさん 2020.02.25 08:36
    今週までになりそうですか
    先生のブログをどうして見つけたのかは忘れてしまっていますが
    投稿された記事と身の回りの出来事がリンクしていることが多く
    励まされては、ああ、このためにブログを見つけたのかと、救われた思いになっていました
    まだあと少し
    またコメントします
    春の佳き日に
  • 6, 長野先生さん 2020.02.25 10:35
    よしきさま

     こんにちは。
     私にとってよしきさんは非常に謎の多い方でした。ひょっとして女性の方がよしきさんというお名前で書かれているのかな? と感じたときもあります。
     お身体の調子はいかがですか? 少なくとも3月は何度か記事を更新します。よろしくお願いいたします。
  • 7, 林檎紅茶さん 2020.02.27 10:02
    長野先生
    おはようございます。
    こちらのブログならびに学習法コラムは、このまま閲覧可能でしょうか?先生からのアドヴァイスがあれば良いなぁ、と思う時にブログ内検索で過去の記述を拝読させていただいております。このまま閲覧させていただきたいのです。
  • 8, 長野先生さん 2020.02.27 11:15
    林檎紅茶さま

     こんにちは。
     いつもありがとうございます。
     会社の方に訊いてみたのですが、しばらくは残る様子です。基本的にどうなるのか決まっていないと思います。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2020年04月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新着記事

月別アーカイブ