2019.11.18 09:34

 私が生まれてからしばらくして日本は高度成長期ということになりました。当時、デパートという施設は大変にぎわっていました。ある意味で、夢の世界みたいな感覚もあった。子どもたちは親から次の休みはデパートに行くぞと言われると大喜びしたものです。小学校低学年のころ、私は同級生から「明日、デパートに行くんだ」という話を何度か聞かされたことがあります。おそらく私もそんな話をしていたに違いありません。
 
 ファミリー・レストランだとかコンビニエンスストアーだとかをまったく見かけない時代ですからね。デパートの大食堂(というものがありました)で家族で食事するというのは1大イベントでした。
 ご飯ものでは「お子さまランチ」というのがあって、よく注文しました。学年が上がってくるとむしろソフトクリームなどの甘いものを食べていた。いずれにせよ、それなりの価格で家族で食事をするのにデパートの大食堂は好適だったのでしょう。
 
 私立中学に入って下校途中に友だちと盛り場をうろうろする機会ができるようになると、やはりデパートに入って遊びました。当時は屋上に動物がたくさんいて動物園みたいになっていたり、ゲーム機が大量に並んでいてゲームセンターのかわりになっていたりしました。
 本当のゲームセンターだとときどきこわいお兄さんがいたりする印象があったのですが、デパート内では安心して遊べました。
 
 そのデパートがだんだんなくなってきていますね。とくに地方都市は顕著です。先日、先祖のお墓がある豊橋市でも最後のデパートが来春閉店するという知らせを目にしました。昔は市内に3つもデパートがあったのですよ。1970年代、友人と屋上のビアガーデンに入ったことがあります。生バンドが「ハイウェイ・スター」を演奏していた。ギターソロがへろへろでヴォーカルの人がステージ上で顔を覆ったりしているので、かえって(田舎に旅行に来た!)とうれしくなったのを覚えています。
 
 豊橋市だけではなく、東三河地区にデパートというものがとうとうなくなってしまうそうです。閉店まえに1度行って来ようと思っています。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年12月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新着記事

月別アーカイブ