2019.11.17 08:17

 渋谷という街にはあまり本格的な蕎麦屋さんがないと思っていました。以前、ときどき行っていた老舗のチェーン店がありましたが、いつのまにか閉店してしまいました。改装かな? と期待していたのですが、その後はステーキ屋さんになっています。
 立ち食いの蕎麦屋さんはたくさんあり、時間がないときはお邪魔することもあるのですが、じっくり味わう感じではありません。他にも蕎麦関係の専門店はいくつか見つけたものの、どこもとくにどうという感じではありませんでした。
 
 私自身、いわゆる「グルメ」ではありません。世の中で唯一わかるのはビールの味ぐらいで、あとは何だかよくわからない。いつだったかどなたかにカレーの中ではC&Cのカレーがいちばんおいしいと話したところ、それは非常に安上がりですばらしい。うらやましい限りですと褒められたようなあきれられたような微妙な感想をいただいた。
 その程度の「舌」であるということです。ですから蕎麦がどうのこうのと語ったところで的外れかもしれません。
 
 渋谷教室に勤めるようになって丸8年が経過しました。今年になってはじめて私はすごくおいしい蕎麦屋さんを発見しました。昔からずーっと存在していたらしいのですが、こちらのアンテナに引っかかってこなかったのです。
 建物の2階に入っていたということもあります。外から見て蕎麦屋さんがあるようには見えない。偶然発見して入ってみたら、これが明るくて雰囲気がよくてすごくおいしい。
 
 そもそも陽光が燦燦とさしこむうえに照明も底抜けに明るいというだけでも得点が高いですよ。どういうわけか蕎麦屋さんの中には薄暗さを売りにしているようなお店があります。悪気はないのでしょう。老舗の居酒屋さんにもそういう感じの名店がいくつかある。神経が疲れないようにという配慮なのですね。
 そういうお店はきらいではないのですが、飲み屋さんならともかく食べ物屋さんはやっぱり明るいほうがいいですね。
 
 テーブルに着くとお茶と水を両方持ってきてくださる。そういうところも配慮が行き届いている。当然いつ行ってもにぎわっていますが、女性の1人客も安心できる感じです。先日はカキ南蛮蕎麦というのを食べてみました。少し高めではありましたが、感動的においしかった。お酒を飲んでいる方もけっこういらっしゃって、いつか早く帰れた日にやってみたいと思っています。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, 中西ユウさん 2019.11.18 01:29
    長野先生、先日はコメントを下さりありがとうございました。庶民の目線で渋谷のご飯屋さんというとかなりのハードルの高さを感じてしまうのですが、機会があったら行ってみようかと思います。その際には菓子折を持ってそちらにも寄ろうかと……って、今の僕には敷居が高いというよりご迷惑かも……。そうはいっても先生には誕生日プレゼントをいただいた恩もございますし、お返しくらいはと考えておりますので、その際は何卒よろしくお願いいたします。
  • 2, 長野先生さん 2019.11.18 09:22
    中西ユウ先生

     こんにちは。
     確かに渋谷はどこも高いですね。10月になって便乗値上げみたいなお店もありましたよ。まあ、お気が向いたらいつでもいらしてください。少なくとも今年度終了までは渋谷教室におりますので。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年12月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新着記事

月別アーカイブ