2019.09.18 01:07

 月曜日の敬老の日、母親がお世話になっている施設に行きました。彼女は今月92歳の誕生日を迎えます。ちょうどその日、私はある小学校で講演させていただく予定になっています。お話をいただいたとき(お、母親の誕生日だ)と当然思いました。何となくご縁を感じてお引き受けしました。
 施設には妹夫婦や家内もいたのですが、帰りはーー例によってーー私だけ1人で帰りました。ちょっと歩いてみたいところがあったのです。
 
 歩いてみたいところと見てみたいもの、ですね。中野の駅前に古い「団地」があります。私が中学2年生のころ、友だちとそのあたりで遊んだ記憶がありますから大変古い建物です。それがいよいよ取り壊されそうな感じになってきていました。電車の中から様子が見えるのです。周囲が囲われはじめている。
 壊されてしまう前に行ってみたいと思いながら、なかなか機会がありませんでした。中野駅は通過するだけですからね。
 
 そこで月曜日に行ってみたところ、残念ながらもう中には入れなくなっていました。外からちらりと見えるだけです。工事の告知が掲示されていて「築67年」とありました。67年間使われていた(つい最近まで住んでいる方はいらっしゃいました)というのはすごいですよ。1952年と言えば、太平洋戦争が終わってからまだたいして月日はたっていません。二階家だって珍しかった時代に、マンションのはしりみたいな真新しいビルが何棟も建ったわけですから、当時は街の誇りだったのではないかという気がします。
 
 中野にはDという有名な居酒屋さんがあります。非常にきちんとしたきれいなお店ですが、午後の2時から開いています。午後2時というのはちょっと珍しいですよ。何でも昔中野には鉄道関係などで夜勤の方がけっこう多かったらしい。それで早い時間から開けるようになったとある本に書いてありました。
 私は中野区で生まれ育ったので、他にもちょっと気になる場所や建物があり、そこにも行ってみました。裏道に意外に古い家屋が残っていたりした。
 
 しかし、行きたいところすべてまわれたわけではありません。あそこにはいつでも行けるから・・・というところにはなかなか行けないという現実があります。また休みの日に順番に見に行こうと思っています。永遠の旅人ですね。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年10月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着記事

月別アーカイブ