2019.09.11 09:46

 ときどきご自身の物語を完結させてしまわれる方がいらっしゃいますね。老若男女を問わずです。完結させてその中に安住している。たとえば、あんな親に育てられたからこんな人間になってしまった。学校が悪かったからこういう生活になった。信じていた友だちに裏切られたので人間不信になった。
 実例はいろいろありそうですが、たとえば私であったら「左足が生まれつき悪かったので、数々の不自由な思いをした」という物語を作ることは可能だったかもしれません。
 
 そうやって物語の中に住んでしまうと最終結論みたいなものまで出来上がってしまいがちです。しかも最終結論は「だから自分は何をやってもだめだ」とか「この不幸はぬぐい去れない」とか「いまさら何をやっても取り返しがつかない」とか、非常にネガティブな方向に傾きがちです。
 しかし、じつは人生はそういうものでもないのです。あなたがいくつでどういう立場であったとしても「ここから幸せを構築するぞ!」と強い気概を持てば、十分盛り返すことが可能です。
 
 一生ネガティヴな物語の中で萎縮して生活するのは、非常につらいことです。にもかかわらず見慣れた景色ではあるし、こんなものだという諦念みたいなものもあってただぼんやりしているのは非常にもったいない。
 これは繊細な問題で、私は疲れ果てるほど大転換しましょうと提案しているわけではありません。いちばん小さな単位、それこそ次の食事は何を食べるか、磨り減ってきた靴のかかとを直して外出したらどうだろう、入浴剤を少しよいものに変えてみたら? そんな工夫の連続だけで、生きる価値は確実に変わってくるという事実を伝えたいのです。
 
 小さなことからできる範囲で少しだけ向きを変える、苦闘している世界中の人間の生活に思いをめぐらしご自身の有利な点は感謝する・・・そうしたことをたったいまからスタートさせてみてはいかがでしょう。少なくともいままでよりは確実に幸福を感じられるはずです。
 先日コメント欄にも書きましたが、私は自分にとってうまくいかなかったこと(つまりその時点では「失敗」と認定されたこと)はすべて救いに近いと思っています。
 
 それは私はいくつになっても「ここ」から少しでもよい方向に、幸福に、落ち着いて生きようという意志を持っているからです。この地点に来たからこそそんな意志を持つことが可能になった。あそこで「うまく」いってしまっていたら自分はここにはいないでしょう。仮に現在より物質的に豊かであったとしても、ここからスタートするぞという強い意志は持てたかどうかわかりません。
 現在ここにいる自分は「最強の」自分なのであって、私はここに導いてくれた数々の失敗にも感謝しています。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, ピーターキャットさん 2019.09.11 18:11
    先生、こんばんは。ある高校英語の教科書に「人はなぜ辛い内容の物語を好んで読むのか」というお話が書いてあり「自分の辛い人生の結末を知りたいから」と断言していましてどうも腑に落ちなかった。小説というものはそういうものだろうか?結末というものはないはず。いつも主人公のこれからを想像しています。
  • 2, 長野先生さん 2019.09.12 00:07
    ピーターキャットさま

     こんばんは。
     そうした見方を信じていると、本当にそうなってくるのではないかと思います。信じたものが見えてきますし実現しますからね。悲観的な人生観というのは確かにあって、それ自体にいい悪いはないのでしょうが、私個人は選択しない感じできています。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年10月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着記事

月別アーカイブ