2019.09.09 08:54

 けさがたの台風はすごかったですね。午前3時過ぎにあまりにも風の音がすごくて目を覚ましてしまいました。私の部屋は外とは廊下を隔てた位置にあるので、ガラス窓に風が直撃することはないのですが、それでもひょっとすると割れるかもしれないという危険を感じました。
 去年も似たような晩があったように記憶していますが、あのときよりはるかにすごかった。大きな被害が出ていないとよいのですが・・・
 
 渋谷教室の日曜日の授業は午後6時20分ですべて終了します。私自身、ぎりぎりまで中1生の授業を担当していました。その段階では雨さえ降っていなくてどうということもありませんでした。ただ7時半ぐらいから電車の本数を減らしていくという話でしたから、すぐに生徒を帰しました。自習の方も午後6時の段階で昨晩だけは帰っていただいた。台風のときは急変しますからね。
 私が帰宅したのはだいたい8時ぐらいでしたが、ぽつりぽつりと雨が降りはじめていました。
 
 帰宅したのと家内が犬の散歩からもどってきたのが偶然同時になりました。犬の気持ちはよくわかりませんが、そうやって偶発的に出会うと異常に喜びます。定時に帰って来たときはこちらをちらりと見るぐらいで寝たままなのに、イレギュラーの時間に帰ってくると飛びついてきます。スーツが毛だらけになるのでちょっと気にはなったのですが、まあ無視するのもかわいそうなのでとりあえず撫でてやりましたよ。
 のろのろ着替えていたりすると、彼女の「喜びのポイント」をはずしてしまうので。
 
 夜中にもときどき小さく吠えていました。おそらく風の音におびえたのでしょう。
 今日は今日ですごく暑くなるらしいですね。まあ、自分は暑いぶんにはいくら暑くても大丈夫なので、台風の跡をじっくり観察しながら教室に向かおうと思います。
 現在、私は月曜日か火曜日によくお休みをいただいています。明日の火曜日は例のフランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズのコンサートがありお休みします。台風とぶつからなくて幸いしました。
 
 ある方からフランキー・ヴァリのインタビュー記事をいただいた。そこに「ラブソングこそが音楽だ」という意味の彼の言葉が載っていました。85歳のフランキー・ヴァリが言うと重みがありますね。「恋こそが人生」ですからね。63歳の私が言ってもあまり重みがないな。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, 瀬川 哲史さん 2019.09.11 00:44
    長野先生

    前期の夏期講習でお世話になりました講師の瀬川です。

    一昨日は台風の影響で電車が遅延するなどどうなることかと思いました。

    タイトルとは趣旨がずれて申し訳ございませんが
    先生のブログは言葉一つ一つが魅力的なので、大変参考になります。

    今後ともご縁がありましたらよろしくお願いします。





  • 2, 長野先生さん 2019.09.11 09:42
    瀬川哲史先生  

     おはようございます。  
     わざわざご丁寧にコメントをありがとうございました。先生は生徒ひとりひとりを非常に大切にしてくださいまして、心から感謝いたしております。時間割は私が勝手に決められるものではないのですが、ぜひまた一緒にお仕事をさせていただきたいと願っております。今後ともよろしくお願いいたします。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年10月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着記事

月別アーカイブ