2019.07.16 00:17

 言葉に対する感覚というのは人それぞれで、たとえば私は子どものころ「おでん」という名称をなぜか非常に恥ずかしいものだと感じました。「おでんを食べる」とか「おでんが好き」とか口にするのは、全裸で銀座の三越前を歩くのに近い羞恥心を抱いたものです。
 語感の問題でしょうね。その当時の感覚をなくしてしまったので細かい事情は自分でもよくわかりませんが、とにかくおでんという用語だけは聞きたくない使いたくない。母親が今日はおでんよと告げると、赤面して失神しそうになりました。
 
 時代とともにその感覚がなくなり、いまでは普通におでんを食べますし、好きか嫌いかと訊かれたら、むしろ好きなほうだと答えると思います。名称を聞いても赤くなることはありません。
 同じように子ども時代、半分休める日や土曜日のことを「半ドン」と呼ぶ習慣がありました。この半ドンも私は非常に抵抗があった。恥ずかしい用語という気持ちがするのです。「土曜日は半ドンだ!」などと大声で話している同級生が近くを通ると、ぞぞぞーと鳥肌がたちました。
 
 半ドンは現在でもあまり好きな言葉ではありません。つい最近息子が使っていて(いまも死語ではないのか!)と意外に感じましたが、私自身が使うことはまずないと思います。
 他者を何と呼ぶかというところにも私はこだわりがあり、唯一「お前」と呼ぶのは世界中で息子だけで、あとはすべて「きみ」です。家内も二人称ならば「きみ」です。息子に対してはまったく抵抗がないのに、その他の方(もちろん生徒も含めて)に対しての「お前」はむしろ私自身が不快になるのです。
 
 これはもちろんその呼び方が悪いということではなく、語感は人によって年齢によって著しく違ってくる面白い例だと思います。
 地名なんかでも好きな地名と恥ずかしさを覚える地名がありますが、昔、ある人に「枇杷島」という地名(愛知県にあります)を素晴らしいと思わないかと告げたところ、相手が自分はとくに何も感じないとおっしゃったので、とても意外だったことがありました。袖ヶ浦(千葉県)とか四日市(三重県)とか須賀川(福島県)なんかも意見がわかれました。私はすべていいと思った。うん? すべて三文字ですね。
 
 感性の違いみたいなものでしょう。
 横文字の表記を自分は恥ずかしいと感じることが多々あります。カフェとかスイーツとかアティテュードとか。ただ横文字がぜんぶだめというわけでもないのです。レストランとかリサイクルとかアイスクリームとか。食べ物と同じで、子どものときに使用していた横文字は抵抗がないのかもしれませんね。
 
 
 
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この記事へのコメント

  • 1, はこふぐさん 2019.07.16 00:57
    草野心平『河童と蛙』という詩が大好きで、
    特に池の静寂を打ち破って蛙がぐぶうと鳴くラストシーンが素敵だなあと思います。
    でも、「兎と杵の休火山などもはっきり映し」
    の「休火山」という言葉だけがなんだか無機質で、全体と調和しないように感じられてしまい気になっています。
    とはいえ、他のもっとよい表現があるわけではなさそうなのですけれどもね。

    子供がおでんを恥ずかしいと言う様子、なんだか微笑ましくなってしまいました。とっても繊細な感性をお持ちだったのですね。


  • 2, はこふぐさん 2019.07.16 01:06
    先ほどのコメントについて、申し訳ありません。1点訂正がございます。
    蛙の一声は静寂を打ち破るのではなく、静寂を引き立てているように感じられるので好きなのです。
  • 3, 長野先生さん 2019.07.16 04:25
    はこふぐさま

     おはようございます。
     ぐぶうという感動詞は何だかすごく力強いですね。全体的な強さを感じます。蛙の鳴き声ひとつにしてもいろいろあるものですね。そこが詩の醍醐味なのでしょうけど。
  • 4, はこふぐさん 2019.07.16 23:04
    長野先生

    くぶうに力強さを感じるのですね。確かによく考えるとそうですね…。
    私は擬音語の語感を味わうことなく、池と牛蛙の経験を脳内で再生して楽しんでいたかもしれません。
    なんども読み上げた(歌った)詩だったので、すごく衝撃を受けています。
  • 5, 長野先生さん 2019.07.17 00:04
    はこふぐさま

     こんばんは。
     さまざまな解釈が成り立つところが可能性多様性の美だと思っています。ケロケロではすまない力強さは感じますかね。私たちの日常でも「ぐぶう、頑張ろう!」という瞬間はただ「頑張ろう」という瞬間より、大きなきっかけなのではないでしょうか。

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