2019.04.26 01:17

 今年の休室日(教室自体が閉まる日)は4月28日~5月3日までで、その期間は基本的にブログもお休みします。1日ぐらいは何か更新しましょうかね。5月4日は授業はありませんが教室自体は開けています。翌日からの準備がありますからね。
 これはあくまでも首都圏のZ会進学教室渋谷教室の休室日ですから、他の教室に通われている方はそれぞれの教室のお休みの日を把握しておいてください。
 今年はその期間に平成から令和に元号が代わります。
 
 平成最後の日に若い方たちが渋谷に集まって大騒ぎするという企画(?)があるらしいですね。少し前にどなたかにうかがったのですが、お酒の席だったので細かいところは覚えていません。
 機動隊も待機されるそうで、ハロウィンのときみたいな大混乱が起きるのではないかとちょっと心配です。と同時に、その日教室が閉まっていて本当によかったという気持ちになりましたよ。30日は火曜日ですから、普通であれば夜の9時半ぐらいまで授業がありました。
 
 連休中なので翌日お仕事が休みという若者も多いでしょう。気候もよくなってきましたし、夜中じゅう大騒ぎみたいなことにもなりかねない。ただ若い方たちがハロウィンのときほど高揚できるのかどうかは、私にはよくわかりません。案外、クールにとらえられているかもしれない。仮装しているわけではないので、ハロウィンの日よりは恥ずかしいという感情も湧いてくるのではないかと思います。
 休みの期間は、毎年行きたかった場所をうろうろするようにしています。数年前の日記を見ていたら変なバスに乗ったりしていました。
 
 うろ覚えではあるのですが、何十年も昔新宿から大森までバスが出ていた記憶があります。いまは途中で切れてしまっている。それを乗り継いで大森のほうまで行ったりしていました。乗り継ぐところで、知人の女性が歩いている場面に遭遇しました。奇妙な遭遇で驚いたのですが、わざわざ声をかけるほど親しかったわけでもないので黙ってやりすごした。やりすごしてしばらくたってから、その女性と共通の友人のことをふと思い出し、どうしているのかちょっと訊いてみるべきだったと後悔したりしました。
 
 ・・・というような休日を今年も過ごしていると思います。
 ATMのお金がなくなるかもしれないと書かれていました。多めに用意される方が多いと思いますが、そういうお金を狙った変な被害も増えると思うので、なるべく分散して保管しておかれるのがいいと思います。
 私はふだんの生活と変わりませんから、そんなに手もとに置いておかなくてもいいな。
 
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, 卒業生さん 2019.04.26 16:21
    先日友人の結婚式に参加していてふと思ったんですが、先生はなんで結婚されたんですか(笑)
  • 2, 長野先生さん 2019.04.27 00:36
    卒業生さま

     こんばんは。
     私には「結婚」というものに対する哲学だとか思想だとかはないんだ。善悪みたいな感情もまったくない。その瞬間その瞬間してみたいことをしているだけだよ。
  • 3, 長野先生さん 2019.04.27 00:38
    コメントをいただいた方

     こんばんは。
     せっかく資格をとられたのですから、いろいろ試してみるといいですよ。この連休はそんな風にして過ごされる方も案外多いのではないかと思いますよ。ある意味、思いがけない恵みの機会ではないですか。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年08月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着記事

月別アーカイブ