2019.01.12 01:24

 月に1回犬をシャンプーしています。全身を洗ってもらう。近所にそういうお店があるのです。子犬のときから通っているので慣れている。慣れているどころか大喜びで出かけていきます。
 そして帰ってくるといい匂いになっている。ハーブ系のとてもいい匂いです。全身がハーブ系ふかふかタオルみたいな感じになって帰ってきます。お前いい匂いになったなとくんくん嗅ぐと迷惑そうにしますね。
 
 とくに信じがたいのが、顔までいい匂いがするということでしょうか。
 私は不思議に感じたので、今回は(1月は7日にシャンプーしてきました)、全身を徹底的に嗅いでみました。まあ、しものほうはもう生理的に汚くなってしまっているので嗅ぎませんよ。
 そうではなくて上半身と顔の匂いを嗅いでみたということです。とくに顔でしょうか。すると鼻の脇の皮膚までいい匂いがする。
 
 具体的に書くとヒゲから口のあたりまでーー犬の顔の▽の部分ですーー完全にハーブの香りがする。
 これは信じがたいことで、洗剤だか石鹸だかをつけて鼻先まで洗った証拠になるでしょう。よくもまあ、そんなところまで洗われながらじっとしていられたと思います。自宅で石鹸なんかで洗ったら、大騒ぎで暴れると思いますよ。場合によっては洗われているところから脱走して、家じゅう泡だらけにしてしまうかもしれません。
 
 いつだって自宅ではそんなことばかりです。
 先日は風呂場に入って勝手に丸い石鹸を持ちだし、息子の蒲団のうえでがりがり齧っていたと聞きました。もうめちゃくちゃですね。それを全身シャンプーされながら大人しくしているというのは、ある意味催眠にかかっているのかもしれません。
 ペットショップの方はそのへんがすごくわかっていらっしゃるでしょう。プロということですね。ちょっとだけ、私たちの仕事に似ている要素はあるのかもしれません。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, 長野先生さん 2019.01.12 23:52
    コメントをいただいた方

     こんばんは。
     状況がまったく見えませんので、私は無責任に何か言える立場ではありません。アドヴァイスのような僭越なコメントは控えさせていただこうと思います。
     そのうえでですが・・・私は私をつねにいちばん大切にしているので、他者に依存する要素はあまりありません。人は他者に「傷ついた」とよく表現しますが、それは駆け引きにすぎないような気がします。あくまでも私個人は、傷つく関係を構築した自分が悪いと考えるようにしてきました。ただこれは私個人の感想であり、普遍性はありません。ご参考までにという程度です。
  • 2, 長野先生さん 2019.01.14 23:43
    コメントをいただいた方

     こんばんは。
     あなたのそういう前向きな生き方が、すべてを好転させていくはずです。お若いのに他者にだけ依存したりすることは好まず、自己の幸福に責任を持たれようとする姿勢は大変りっぱだと感じました。どうか頑張ってください。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2020年02月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

新着記事

月別アーカイブ