2018.09.09 01:52

 以前もこの話は書いたことがあります。大昔からさまざまな健康法が存在しますが、早朝の散歩とある程度の日光浴は高い効果があるそうです。最近、日光浴についてはいろいろ悪く言われていますが、多少の日ざしを浴びる程度であればまったく問題ないでしょう。早朝、朝日の中をしばらく歩くのは身体だけでなく心の健康にまで効果が大きいような気がします。
 私自身健康法として意識しているわけではないのですが、どちらかといえば日なたを選んで歩く傾向はありますね。
 
 勉強ができるようになるコツはブログでも何度も取り上げてきました。方法論はだいたい書き尽くしてしまいましたから、あとは勉強しようと考えている方が実行してくださるかどうかだけでしょう。もちろん個々人の自由であり、私の提唱する学習法をまったく利用しなくても優等生になる道はあると思います。
 ブログの右隅に「どうしたら勉強ができるようになるか?」というコーナーがあり、ここには優秀な先輩方の勉強法がつまっています。よろしければご参考になさってください。
 
 ただもっと簡単に教えてよという方もいらっしゃるかもしれません。記事は77回分あり、読むのが面倒だとおっしゃる方も出てくると思います。本当はぜんぶ読んでくださるといいのですよ。
 そこで単純化して書いてしまいますが、いずれは勉強で成果を出そうということであれば規則正しい生活と読書、この2つだけは必ず実践してください。あとのことはゆっくり整えていけばいいので、とりあえずはまずこの2つだけ先行させてほしいと思います。逆に書くと不規則で、活字をまるで読まない生活だと非常に心配です。
 
 先日の文科省の「学力テスト」の結果とご家庭の環境での調査にもこのことははっきり書かれていました。一般的に収入の多いご家庭のほうが収入が極端に低いご家庭よりお子さんの成績がいいという結果が出てくるのですが、「規則正しい生活」と「読書」を心がけていれば、収入に関係なくよい点数がとれる可能性が高いとありました。
 規則正しい生活というのは、さまざまな危険性から私たちを守ってくれているのですよ。守られている当人は気づかないのですが。まあ、そういうものです。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2018年09月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

新着記事

月別アーカイブ