2018.09.06 00:10

 4ba5daa380e3d7271b26d5dfbd3c9c03a573b550.JPG
 先日、面白いことがありました。犬が家内と朝の散歩から帰ってきた。雨が降っていてびしょびしょだったので、私がていねいに身体を拭いてやりました。家内は1回中に入ったのですが、ゴミを出し忘れていたことに気づいて再び外に出て行きました。いつもはそんなことはないのです。帰ってくるとすぐに犬の食事の支度(市販のエサをボウルみたいなのに入れるだけですが)をして、身体を拭かれた犬がのそのそ部屋に来るのを待っています。
 それが何だか知らないけれども、どこかに行ってしまった!
 
 階下にゴミを持っていっただけなので、すぐに帰ってくる。ただ犬には道理がわからないので、パニックになりました。パニックというより発狂と呼んだほうがいいぐらいです。メシはどーなるんだよー! という感じで部屋中をぴょんぴょん飛び回りはじめました。慌ててつかまえようとしたのですが、犬の身体はにょろにょろ(?)していてうまくつかめない。2部屋をものすごい勢いで行ったり来たりかけまわり、これはどうなってしまうのだろうと思っていたら家内がもどってきました。
 その途端、あ、帰ってきたのね・・・みたいになり、大人しくなりました。
 
 で、エサをもらってポリポリ食べている。さっきまで発狂していたということを私は家内に伝えたのですが、そんなそぶりはまったく見せません。ただ慌てて食べているせいか、途中で「グフッ!」とゲップなんかしていましたよ。オスみたいだな。
 動物にとって食事を1回でも抜かれる可能性があるというのは、それこそ生きるか死ぬかみたいな感覚があるのでしょう。直観的に暴れてしまうのですね。おいおい、落ち着いて・・・などと説明しても言葉を理解できませんからどうしようもない。
 
 喜怒哀楽という用語がありますが、彼女はとにかくクールで喜と楽はあまり表情に出しません。幸せであることをあたり前だと思っているのでしょうから、それならそれでいいとは考えています。散歩に行くときもなかなか首輪をつけさせない。行きたいに決まっているのに、行きたいことを隠すようなところがある。
 それでもご飯がもらえそうもないと大暴れしてしまうところなんかは、やっぱり動物ですね。成犬になり体重は9キロを少し超えました。来たときは2キロ台でした。写真は少し前のものです。
 
 
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, 長野先生さん 2018.09.06 08:46
    コメントをいただいた方

     こんにちは。
     私も気になっていました。いちおう問い合わせ中です。わかりましたらまたお知らせいたします。彼は落ち着いているので、うまく乗り切っていけると思いますよ。状況的に、大変は大変でしょうが。
  • 2, 長野先生さん 2018.09.06 09:05
    コメントをいただいた方

     こんにちは。
     いま連絡がとれました。「本でも読みますよ」ということでした。いろいろと大変だと思うのですが、落ち着いているのはさすがです。また何かございましたらお知らせいたします。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2018年09月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

新着記事

月別アーカイブ