2018.09.05 09:00

 基本的には「あなたはどういう人ですか?」というところに集約されてくると思います。点数とか内申とか偏差値とか、いろいろな数字が出てくるでしょうが、根本的にはどういう人だからその点数その内申その偏差値になってくるのかということなのですよ。 
 大人であってもそうです。たとえば現在の私が世の中でどう位置づけられているのか自分自身ではよくわかりませんが、私はこういう人間だからーー良くも悪くも「ここ」にいます。私という人間の本質とは別のところで、一方的に決まってくるわけではありません。
 
 私が生徒に「名前をていねいに書きなさい」と言うのは、名前を書くことの中にもその人間の本質があらわれてしまうからです。名前なんていくら汚くたって答案さえきちんと書けば点数には関係ないじゃないかというのは、一見正論のように見えます。名前が汚いから60点が50点になったり、逆にていねいだから40点が50点になったりはしませんね。
 ただそうすると名前は汚く書き、答案はきれいに書くことでその人間は分裂しています。一貫していない。それがこわいのですよ。
 
 やがてあなたの生活はさらに無意識に分裂していくでしょう。この人と話すときは敬語でていねいに受け応えするけれども、この人相手ならろくに返事をしなくてもいいや。この授業は全力で受けるけれども次の時間はこわい先生じゃないから寝てりゃいいか・・・そうやって無限に分裂していく。場合によってはそれを「要領がいい」と褒めてくださる方も出てくるかもしれません。
 こわいのは分裂しているのが当然になってしまうと、瞬間的に間違った判断を下してしまうことがありうることです。
 
 え? あの人そんなに大切な人だったのか! みたいな感じに。勘違いしてぞんざいな扱いをしてしまった。あるいは非常に難しい案件がたくさん出てきて、何を上位に置いたらいいのかわからなくなってしまったなどということもありえますね。一貫していないから困ってしまう。
 すべてをていねいにやると決めておけばよかったのではないですか。すべての行動、歩く、話す、食べる、説明する、練習する、寝る、そして名前を書く、テストを解く・・・すべてそれこそ祈るような気持ちで全生活を送っていればよかったのではないですか。
 
 祈りなどという言葉を出すとアレルギー反応を起こす方もいらっしゃると思いますが、私が伝えたいのはお祈りするぐらい心をこめてすべての作業をしていけば、生活全体の質が間違いなく上がっていきますよということだけです。何かを信じたり信じなかったりというのは個々人の自由なので、そういう種類の祈りではありません。
 私はこの文章もやはり「祈るように書いた」つもりです。今日が特別の日だからではなく、単純に私自身がそう生きることを希望しているからです。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, 長野先生さん 2018.09.05 11:12
    コメントをいただいた方

     こんにちは。
     お嬢さんには人生を数値で考えず、自分自身を最大限幸福にしていく過程で、周囲に光をもたらすようにお伝えください。世の光となるためには、ご自身になりきった形で体温をじりじりと伝えていく必要があります。あなたは数値ではない。本来のあなた自身であれということですね。
  • 2, 長野先生さん 2018.09.13 22:31
    コメントをいただいた方

     こんばんは。
     きみから昔いただいた透明な亀のおかげでお金には苦労していません。ありがとう。
     明日の金曜日は3時まで本部で会議があるが、4時ぐらいには帰っていると思う。適当にいらしてください。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2018年11月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

新着記事

月別アーカイブ