2018.09.01 07:32

 うまくタイミングがつかめなくて完全な休みをとるのが難しい・・・ということで、今週は1度半休というのをいただきました。便利なのですよ。16時すぎには帰れる仕組みになっています。終日お休みをとれないときには非常に便利です。
 半休にして、ちょっと前々から気になっていたところをぶらぶらしてみようかと考えました。ぶらぶらというか、バスの中から見てみようと考えたのです。以前見たときは風前の灯という感じで、もうなくなっているでしょうけどね。このあたりかなあぐらいはわかるかもしれない。
 
 いまから42年前ですね。私は大学生で、夏休みに渋谷のある配送所でお中元のアルバイトをしていました。国道沿いに建物はあり、渋谷から歩こうと思えば歩ける距離でした。
 昼休み、何かを食べに行く。当時はそのあたりにもまだまだ個人店がいっぱいあった。洋食の確か「エアポート」というお店があり、配送所で働いている方たちはそこによく行かれていた記憶があります。
 
 渋谷から大井町行きのバスに乗ったのですが、走り出してしばらくするとこれはわからないぞと絶望的な気持ちになりました。大きなビルが次々たってしまっているので、だいたいの場所を覚えている程度ではどのビルに飲みこまれてしまったのか到底予想はつくまいという気持ちでした。
 ところがですよーーこれは本当にびっくりしましたーー周囲はまったく様変わりしてしまっているのに、配送所だけは残っているではないですか! 当時とは社名が変わっていましたが、配送所は配送所です。
 
 屋根の微妙な形なんかを見ても(バスの中から見ているので一瞬ではあるのですが)、建物も当時のままのような気がします。住宅ではないので、そのまま使用できているということなのでしょうか。あるいは同じ形で立て直した? 1976年のある時期、トイレがこわれたりしたことを突然思い出したりしました。そんな日があった。
 そのままバスに乗り続け、大崎広小路で下りたのですが、池上線の高架下がすっかり変わってしまっていてこちらもまた驚きました。
 
 昔もシブいお店が一部にはありました。Aという有名な居酒屋さんがあった。「酒のほそ道」第6巻にも出てきます。それがいつのまにか閉店になって高架下の工事がはじまった。そこまでは知っていたのですが・・・現在は五反田駅のほうまでオシャレなお店がずらりと並んでいます。
 五反田という街はかなり肥大化してしまって駅の規模が街並みに追いついていない感じですね。何でもない夕暮れどきに改札口に大行列ができていました。まあ、そんな風にして貴重な「半分のお休み」を使いましたよ。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, 長野先生さん 2018.09.02 07:36
    コメントをいただいた方  

     おはようございます。  
     板書をされない先生というのは高校や大学にはいらっしゃるが、小中学生の塾の先生では若干珍しいように思う。きみ自身がやりやすいかどうかで判断していけばいい。
     国語のノートは縦書きにしているかね? Z会進学教室ではノートはページごとに上下二段に分けて上に自身の解答を書き、下に正解と先生の説明や板書を書きなさいと言っている。板書がないのであれば、下に口頭での説明をすばやく書きこむことだな。  勉強頑張って。文面を見た感じではやる気がありそうな人なので、きみはうんと伸びると思うよ。
  • 2, 長野先生さん 2018.09.02 23:18
    コメントをいただいた方

     こんばんは。
     参考にしてみてください。すばやく書き取る能力を開発していくことは有意義なことだと思いますよ。相当の集中力が養成されていきますからね。頑張ってください。うまくいかないことが出てきたらまたご連絡ください。
  • 3, 変わった男さん 2018.09.06 20:57
    長野先生

     いつのまにかに、私自身も「昔は...」という感覚を自然に持ち始めてしまいました。
     良くも悪くもなく。今が続いていくだけですが。

       変わった男
  • 4, 長野先生さん 2018.09.07 00:50
    変わった男さま

     こんばんは。
     まあ、それが自然なんじゃないか。いずれ私が死んだときはきみは私を思い出すと思うよ。昔は・・・という感じで。まあ、もう少し生きるけどさ。台風大丈夫かね?

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2018年09月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

新着記事

月別アーカイブ