2018.07.31 08:38

 夏期講習が本格的にスタートしています。何百人もの生徒が朝から晩まで出たり入ったりするのでけっこうわさわさするのですが、とりあえずは順調に進行しています。小中学生というのはいろいろな意味で繊細な年ごろなので、こちらもただ威圧的に規則を押しつけるだけではいけないですね。あるいは体力的な面でまだ子どもの要素は多々あるわけで、やる気があっても部活のあとに来てくださった日はぐったり・・・などということもある。それをやみくもに叱ったりしても仕方がない。適切に激励することが大切だと考えています。
 
 今年、ちょっとだけ気になっているのは、受験生の自習室の使用者が現在はまだ少ないということでしょうか。自宅で勉強してくれればいいのですが。とくに午前中ですね。午前中塾で授業がない場合、自宅でどう過ごしているかは気になります。あくまでも受験生のお話ですよ。
 部活はもう終わっている。午後から授業なのだから午前中ぐらいは・・・と昼近くまで寝ているとかただぼんやりテレビを見ているとかはまずいと思います。
 
 難関校をめざす受験生でそんな夏休みを送っている人間はいないのであって、午前中に昨日の復習をしっかりやっておくのは非常に大切な作業だと思います。もちろん午前中から授業のある受験生の方は、帰ってから復習をしないといけない。ただ夜は比較的勉強をするものだというイメージが定着しているようにも感じます。
 自宅で午前中からどうしてもやる気にならないということであれば、自習室や図書館を使うという手があります。まあ、そのあたりの工夫はいまから決めておくべきだと思いますよ。
 
 今年もお盆休みというのがありまして、Z会進学教室の場合教室が閉まるのは8月の10日~13日までです。9日は休講日ではありますが、教室そのものは開いています。
 今年はまさしく世間のお盆休みと重なってしまったので、自分も遠出はしにくいかもしれないですね。列車やホテルの予約がいっぱいでしょう。
 先週から私は700ページぐらいある本を読んでいます。これはお盆休みが終わるまでに読み終えようと考えているのですが、どうかな。微妙なところかもしれません。
 
 
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2020年02月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

新着記事

月別アーカイブ