2017.10.21 00:39

 今週、私は月曜日以外はすべて教室には来ていました。来週の水曜日まではそうなります。ただおとといの木曜日はお休み扱いにしました。で、用事だけをすませて1時間ちょっとで帰りました。
 出勤した日には必ずブログを更新するとお約束しています。これは私は生徒との約束だと考えています。大人の方相手であれば、忙しくて更新できませんでしたごめんなさいでもそう怒られないでしょう。ただ10代の少年少女には、大人は都合よく生きているなという印象を与えたくないのです。
 
 ですから2009年以来、出勤した日にブログを更新しなかったことは1度もありません。社員会という催しが朝から沼津であった日も、午前4時前に起きて記事を更新しています。
 ところがこうして8年間続けてくると書くことが大量には残っていないという状況に陥ります。とくに何日も続くと、ぼんやりしてきて焦点が定まらない感じになる。そこで、どうしてもひと呼吸入れたい。そんなこんなで、簡単に帰れる日は正式に「お休み」という形をとっています。
 
 もっとも休みの日は自宅にいてもろくなことはしていません。
 おとといは帰ってから犬の前でビールを飲んでみました。例のーープロの陶芸家の教え子が作ったーー陶製の器と缶ビールを床に置いて犬を撫でながらビールを飲んだ。
 何飲んでいるの? と興味津々で器をのぞきこもうとします。鼻がひくひく動いているので匂いを嗅いでいるのでしょう。匂いどころか舌まで出してちょっと舐めようとする。だめだめとおさえつけて器を別のところに置く。するとまたそちら側にまわっていく・・・
 味なんかまったく予想もつかないはずですから、とにかく好奇心なのでしょう。
 
 器をあっちにもっていったりこっちに引き寄せたり落ち着かないことおびただしい。仕方がないので犬用のビスケットをやって時間を稼ぎます。
 家内が教えこんだのですが、うちの犬は「おすわり」「お手」だけでなく「ハイタッチ」という変なことができます。二本足で立ち上がり前脚をこちらの両手にぱっと合わせる。ばかなことを教えこんだものです。「ハイタッチ!」と声をかけるとわっと立ち上がる。ビスケットに気を取られているうちに私はビールを飲む。
 
 家内は自分の部屋に犬のケージを置いているのですが、最近は在宅時はずーっと自由に放し飼いにしているみたいです。つまり家内の部屋=犬の部屋ということになりますね。
 先日は、キッチンテーブルにスナック菓子の袋があったので何気なしに食べようとした寸前袋に犬の絵が大きく描いてあることに気づきました。「これ、犬用じゃねえか!」慌てて袋にもどしましたよ。もう犬も人間も同権みたいになってきました。人犬同権家庭です。それはそれで、幸せですかね。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, ガッキーさん 2017.10.21 19:39
    長野先生ってちょっとタモリさんみたい。。。
  • 2, 長野先生さん 2017.10.22 00:37
    ガッキーさま

     こんばんは。
     どうもありがとうございます。タモリさんはデビューされたころから好きですよ。聖職者のコントをなさっていた時代ですね。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年12月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新着記事

月別アーカイブ