2017.03.19 00:18

 何度も書いていますが、純粋な勉強法につきましては右側の「長野先生からの応援メッセージ」から入れるようになっています。バランスをとりたい気持ちがあり、ブログのほうはここのところ勉強とは関係のない話題を多めに入れています。
 ただブログだけを読んでくださっている方もいらっしゃると思うので、たまには勉強のお話も書きましょうね。
 今年度の入試問題をいろいろ見ています。解くというより読むのが楽しいのです。
 
 とくに国語の長文問題は、高校側の受験生に対するメッセージだと思うわけですよ。伝えたいことがあるからあえてその文章を選ぶ。そういうことを考えながら読むと「ははあ・・・」と感じることがよくあります。
 受験生に対するメッセージであるとともに、将来の受験生に対するメッセージにもなっています。志望校の過去問は皆さん解きますから。過去問を解きながらその高校(大学)の考え方を理解していくことになります。
 
 都立トップ校に示唆に富む文章が出題されていました。
 世間では、やる気があるとかないとか言いますね。あたかも「やる気」という固有のエネルギーがあって、持っている人と持っていない人がいるような感じです。ところがそういうものでもないのでは? ということが書かれていた。
 やる気という固有のものがあるわけでなく、特徴をもった行動パターンやふるまいの傾向性があるだけなのだというのです。勝手に文章を引用していいのかどうか心配なので、直接的な引用はしないでおきます。
 
 困難に対して「手を抜かない」「注意深く」「不平をこぼさない」というきちんとした作業ができるかどうか。やる気のあるなしを前提にせず、作業を丁寧にやったり注意深く考えたり、不平を言わなかったりということは可能なはずです。ご飯を食べているときのことを考えてみてください。ものすごく空腹(つまりやる気満々)でなくても、丁寧に注意深く不平をこぼさずに食べることはできますね。
 要するに傾向性なのですよ。やる気のことは忘れてください。そしてこの瞬間からの作業だけを丁寧に全力でやる。
 
 深いものがありますね。作業の深化だけであれば、どなたでもいまからすぐできるはずですよ。やる気は感じなくてもいい。とにかく丁寧に、不平をこぼさずにやってみてください。やる気が出るのを待っていたら一生出ないかもしれません。それは食事をとろうとする方が、死ぬほど飢えたら食べようかというのと似ている感じがしますよ。
 
 
 
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, smileさん 2017.03.19 08:02
    昨日、教壇の目の前で拝聴させていただいたものです。
    ここにコメントするのは2回目です。
    とてもためになるお話をありがとうございました。
    やる気の話もとても納得できる話だ、と深く頷きながら聴きました。
    隣に座った我が子にも何か響いていたようです。
    今までも頑張ってきていましたが、あと約1年、丁寧に、不平をこぼさずこなしていってくれることを切に願った1日となりました。
    ありがとうございました。
  • 2, 長野先生さん 2017.03.19 08:56
    smileさま

     おはようございます。
     コメントをありがとうございました。お子さんが思いこみから失速されたりしないようどうかお見守りください。「歩く気がしない」ではなく、今日もまず一歩丁寧に踏み出してごらんよと。おう! 一歩でもたいしたものだ! と。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2017年04月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

新着記事

月別アーカイブ