2017.03.17 03:34

 1週間たって、犬はだいぶ馴れてきました。ただ私のことはまだちょっとこわいみたいです。
 先日、家内と息子がいないときに親睦を深めるため犬の前で歌いながら踊ってみました。
 子どものころ、ロンパールームという幼児番組がありました。そこで「にこちゃんの歌」というのが流れていて、私はいまでも何となく覚えています。それを踊りながら犬の前で歌ってみた。
 
 犬と私だけですからね、恥ずかしくはありません。すると犬はしばらくじーっと見ていました。かすかに首をかしげる。これはいったいどう考えたらいいのだろう? という深刻な顔をしています。
 犬にそういう顔をされると、私もまたこれはいったいどう考えたらいいのだろう? という気持ちになってきました。自分はどうしてこういうことをするのだろうということがわからないと言えばわからない。でも、途中でやめるのも変なので最後まで歌いました。
 
 よくはわかりませんが、私ぐらいの年齢の男性はあまり飼い犬の前で歌ったり踊ったりしないのではないかと思います。朝ですからもちろん酔っぱらっているわけではないですよ。きわめて真面目な気持ちで、そうしてみたくなるのです。
 私がいちばん気に入っている梅崎春生という作家の「幻化」という小説の中に、中年の主人公が焼酎を飲んで九州のどこかの浜辺で1人で踊るシーンがありました。正確には覚えていないのですが、チンドン屋さんの真似をしたのではなかったか。
 
 あとで見知らぬ子どもに見られていたのがわかりドキリとする。さらに自分は頭がおかしいわけではないと弁解したりしていました。
 はじめて読んだとき(まだ10代だったと思います)この場面はきっと事実に違いないとやたらと感動したのですが、結局自分の中にあるものを感じていたということになるのでしょうね。
 踊ったあとで犬に感想を訊いてみました。いまの歌と踊りをどう思うかね? すると、くーんくーんと鳴きます。
 
 なかなかよかったという意味か。くーんくーん。そうか、もう1回歌ってやろうか。くーんくーん。人がいるときは恥ずかしいから歌えないよ。くーんくーん。だから今日みたいに誰もいないときに踊って歌うようにするよ。くーんくーん。
 で、踊りながら歌いだすとまた静かになります。子犬であっても、何かの「催し」であるということは感じるみたいです。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, あっぷるさん 2017.03.17 09:48
    おもわずぷーっとふきだしました 大先生?の人間らしい一面お茶目な一面を 微笑ましく読ませていただきました。わんちゃんも赤ちゃんも全てわかっていますね!最近つくづくそう思います!新しい家族いいですね!
  • 2, 長野先生さん 2017.03.17 23:45
    あっぷるさま

     こんばんは。
     ほとんど「ぬいぐるみ」に見えます。さきほどもきゅーきゅー言っていました。気配を感じると、とことん遊びたいのでしょうね。まあ、大切にしますよ。ありがとうございました。
  • 3, sakura-chanさん 2017.03.18 15:38
    私も!犬になって長野先生の歌って踊っている姿を見たかったです。
  • 4, 長野先生さん 2017.03.18 22:56
    sakura-chanさま

     こんばんは。
     ありがとうございます。それはそれは厳かなパフォーマンスですよ。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2017年12月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新着記事

月別アーカイブ