2016.04.24 01:03

 昨日の中3の教材にレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉が掲載されていました。これには考えさせられましたよ。
 人間にとってベストのスピードは馬であるというのです。レオナルド・ダ・ヴィンチは天才ですから当然車や飛行機やロケットみたいなものも間違いなく想像していたでしょう。いずれそういう時代が来ることは十分予見していたはずです。にもかかわらず馬のスピードがベストだと断言した。
 
 理由を見てなるほどと思いましたよ。「それが人間にとって一番幸せなスピードだから」というのです。
 便利だからではないですよ。「幸せだから」です。それ、わかるような気がしませんか。たとえば新幹線や飛行機、もちろん窓を開けることはできません。外気を感じ景色を楽しみ外部で起きている事象をひとつずつ確認しながら進んでいくためにさすがに徒歩だけではちょっと時間がかかりすぎる。馬で進むぐらいがちょうどいい、幸せであるということでしょう。
 
 同じようなことはたくさんありそうですね。漠然とお金持ちになりたいとかいい学校に入りたいとか有名になりたいとか言いますね。それはそれでいいのですが、人間にとって一番幸せな状況ということを考え出すと、なかなか難しい問題も出てくるような気がします。
 個人差も当然あるでしょう。宝くじの高額当選者の方がその後ちょっと悪い意味で大変なことになってしまったなどという事例を耳にすることがありますが、お金というものも、あればあるほど幸せかというと必ずしもそうではない。
 
 私は以前いわゆる「名士」の方から、こういう立場になってしまうとちょっとそのへんの焼鳥屋でいっぱいやって・・・というわけにはなかなかいかない。そうしたことが自由にできるご兄弟のことがじつはうらやましくて仕方がないという話を聞かされ、りっぱな方にはりっぱな方なりの悩みがあるものだと感心したことがあります。
 有名になれたらいい気分だろうなどというのも、それこそ際限なく有名になってしまったら逆に息苦しくなってくるかもしれないですね。
 
 ベストのスピードが馬であるという発想は、とても大切であるような気がしますよ。
 
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, 林檎紅茶さん 2016.04.24 01:43
    Z会の教室での授業が我が子の馬でありますように。
  • 2, 長野先生さん 2016.04.24 07:11
    林檎紅茶さま

     おはようございます。
     そうですね。より楽しもうというお気持ちを持たれるといいと思います。何をどれだけ楽しめるか、毎日あなた自身で考えてね・・・とお伝えになるといいと思います。
  • 3, 長野先生さん 2016.04.26 03:47
    コメントをいただいた方

     こんばんは。
     楽しめる範囲で楽しんでいくことだと思いますよ。ご自身を責めないお気持ちがいちばん大切だと思います。一切間違えていないですよ。大丈夫です。
  • 4, 長野先生さん 2016.04.26 10:58
    コメントをいただいた方

     こんにちは。
     具体的な状況はまったくわかりませんが、なさっていることは何一つ間違っていないという・・・安心感みたいなものを持たれるといいと思います。感じていらっしゃるままで「全面的に」正しいですよ。
  • 5, 長野先生さん 2016.04.26 23:49
    コメントをいただいた方

     ありがとうございました。レオナルド先生ということですね。私はまったく知りませんでした。教えていただいたことを感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

     

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2020年10月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着記事

月別アーカイブ