2016.02.25 00:53

 私はZ会という会社にお世話になっている人間ですから、もちろんZ会のことをよく思っていますしそのよさについておおいに宣伝したいと思います。ただ説明会なんかではわりと本質的なお話を多くしてしまうことがありますね。本質的なお話というのは、教育機関をご利用になる以前にご家庭全体で共有していただきたいこととでも表現すればいいのでしょうか。
 私は子どもたちというのはーーどの子もーー地球上における最終兵器みたいなものだと思っています。
 
 彼ら(全世界の子ども)の多くがしっかりしてくだされば、世界は救われるでしょう。逆に彼らの多くがいい加減であれば、ひょっとすると世界はあと50年ももたないかもしれません。少なくとも今世紀の間に壊滅的な戦争だとか環境破壊だとか配分の過ちだとかが蔓延して、いまのようには暮らせなくなる可能性が大きいと感じます。
 ですから、そうした人間を育てる大人の義務として、塾であっても「世界を救う本当の意味での優秀な戦士(戦争に行くという意味はまったくありません)に」という視点を失ってはいけないと考えるのです。
 
 前面に出すことはないですよ。なくても説明会の順番としていきなり「いま入ってくださったら何とか高校合格保証!」などとはお話しません。そういう塾さんがたくさんあるという話を聞く機会がありますし、それもまた面白い「つかみ」だなとも思うのですが、歳をとった私の立場で中学生(か小学生)にどう振る舞うべきかということは、やはりそれなりに考えます。
 彼らが遠くから見てどう感じるかということですね。
 
 たとえば特定の授業で教室が騒がしくなったりしますね。もちろんときにはそういうこともある。みんな元気ですからね。そうしたとき、大人しい生徒(女の子が多いですかね)が、そろそろこの静かな教室長(私です)や面白い副教室長(N先生のことです)もさすがに怒るのではないかと心配そうにしていることがあります。
 そんなときこそ落ち着いて「礼節を持って」注意します。それでちゃんと収まる。見せておきたいのは成熟した大人の品格みたいなものですね。そこだけ見ておけ、と。
 
 今年ちょっと騒がしかったクラスがあったのですが、いまは落ち着いています。代講に入った先生から「本当にみんなしっかりしてきた」とお褒めの言葉をいただいた。以前代講してくださったときと見違えるようだとおっしゃるのです。
 私は全体に注意はしましたが、怒鳴ったり個人を呼び出して厳しく叱責したりはしませんでした。それでも彼らが大人になってくださったことを誇りに思います。・・・というような方針もまた「いま入れば何とか高校絶対合格!」と同じぐらい大切なことだと考えるわけですね。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, おんぷかいてさん 2016.02.27 07:37
    おはようございます。
    Z会通信のさぽナビ読みました。あ、長野先生だ!と嬉しくなりました。最近サボり気味だった本の読み聞かせをするいいきっかけになりました。国語は基本ですし、子供には国語を好きになってもらえるよう頑張ります!
    ブログとあまり関係ないコメントで失礼しました。
  • 2, 長野先生さん 2016.02.27 08:08
    おんぷかいてさま

     おはようございます。
     どうもありがとうございます。記事の取材を受けたので、どこかで掲載されるといいなと思っていました。
     読み聞かせは繰り返しなさってください。「お母さまお父さまの声」だから聞きたがるという要素があるのです。こればかりはどんな名ナレーターでもかなわない。こめられた愛情の質が違うからですね。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2020年02月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

新着記事

月別アーカイブ