2015.10.02 04:56

 歳をとって昔のようにはたくさんお酒を飲めなくなりました。たくさん飲まなければならない使命はないわけなのでそれはそれでいいのですが、ただ何となく寂しい感じはしますかね。
 昔は「それなりに」酒豪だったと思います。最盛期はどこかに飲みに行くまえにシャンパンを一本空けたりしていました。そうしないと外で飲みすぎてお金がかかるからです。30代でしたからいまから20年以上昔ですね。朝まで飲んで始発で帰るということもしょっちゅうでした。
 
 教室で二日酔いで吐いたというようなこともありました。さすがに授業の時間帯になればそんな影響もないのですが、夕方ぐらいまでは気持ちが悪くて吐いたりしている。けっこういい歳になるまでそんなことをやっていて、池袋教室長時代(2004年~2010年)はそんな日もありましたかね。
 そういうことがほとんど皆無になってしまったのは、やはり体力の衰えであろうとは思います。用心して少なく飲んで終わりにしているのでしょうね。
 
 それが今週の火曜日はけっこう飲みました。母親の病院に行きましたし、私自身のクリニックにも2つ寄ったあとで少し疲れてもいた。そのあと尊敬するある先生(念のために・・・同性です)と久方ぶりに飲みました。
 非常にいい気分で北千住の飲み屋さんをはしごした。わかる方にはわかりますね。肉とうふのOと立ち飲み割烹のTです。どちらも非常に有名店で、満員でした。Oは開店と同時でしたので入れましたが、Tは少し並んで入店を待ちました。
 
 それで帰ればよかったのです。いや、とりあえず帰ったのですよ。記憶はおぼろげながらとにかく西荻窪には着きました。そこで油断して立ち飲み屋さんに行く自分が信じられないですね。行かなくていいのに入るだけ入った。
 で、べろべろになって帰りました。気づくと服を着たまま寝ていた。さらに身体のあちらこちらに打ち身ができていました。部屋でバランスを失ってひっくりかえったりしたことを思い出しました。息子には「ああなったらだめだなと思ったよ」と笑われました。はじめは廊下で寝ていたのだそうです。
 
 ただ個人的にはいい気分です。水曜日は教室でーー何年ぶりでしょうかーー夕方吐いたりしましたが、夜の授業は完璧だったはずです。かえって高揚するものがあった。もちろん100分間1度も座らない。大きな声で説明しましたし、板書もしっかりした。当日は朝から何も食べていませんが、そんなことは全然影響なしです。
 もちろん暴飲暴食はよくないことなので、反省はしています。しかし、自分はまだまだ現役だなとも思いましたよ。こういうこと、ちょっと確認してみたくなるのですよ。
 
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, 変わった男さん 2015.10.02 05:36
    長野先生

    おはようございます。
    さればとて、酒を飲む時間はあるーというのがやはり酒飲みですよ。私もそれなりの?酒飲みに成長しました。酒の修行は険しいのでまだまだですが。
    北千住はおもしろい店が沢山ありますね。今度ご一緒させて下さい。

    変わった男
  • 2, 長野先生さん 2015.10.02 09:14
    変わった男さま

     おはようございます。
     北千住はまだまだ昔風のところが残っていて楽しいよ。若いお客が増えたけどね。そのうちうろうろしてみようか。
  • 3, 長野先生さん 2015.10.02 09:17
    コメントをいただいた方

     おはようございます。
     そういうおつきあいもいろいろ大変ですね。私の場合は1人で好き勝手に飲んでいるだけですが、お誘いが断れないケースも多々あると思います。ともあれ、お身体には気をつけないといけませんね。
  • 4, 眠り豚さん 2015.10.03 00:01
    お酒とは全く関係ありませんが、昔夢中で読んだサリンジャーを探したくなりました。
  • 5, 長野先生さん 2015.10.03 00:26
    眠り豚さま

     こんばんは。
     サリンジャーはいろいろ伝記を読みましたが、よくわからない人ですね。うまくいく気を失ったのか、じつはうまくいかなくなったことをそう脚色しただけなのかわからないみたいな伝記を読んだことがあります。
     そういうことって・・・ご本人にもわからなくなっていたりするかもしれないですね。
     
  • 6, 眠り豚さん 2015.10.04 21:07
    サリンジャーについては詳しい事は知りませんでした。ただ自分の中にも狂気みたいなものを時には感じたりするのは私だけでしょうか。けれど妻であり母であり娘でありーー自分を解き放ってやりたい衝動がサリンジャーを思い起こさせたのかもしれません。お酒とは全く関係ありませんでした。
  • 7, 長野先生さん 2015.10.05 01:37
     眠り豚さま
     
     こんばんは。
     サリンジャーのお話ができたことはとてもよかったと思います。ある意味特別な世界ですからね。
  • 8, 長野先生さん 2015.10.07 00:44
    コメントをいただいた方  

     こんばんは。  
     コメントをありがとうございました。細かいご事情はわからないのですがーーあらゆる意味でーー少しでもよい方向に事態が進行していきますことを心からお祈り申し上げます。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年09月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新着記事

月別アーカイブ