2015.05.20 02:24

 私はいつも生徒にそっけないーーこちらからあまりごちゃごちゃ話しかけないという意味ですーーのですが、わざとやっている部分もあります。
 自分の好きだった飲み屋さんがある。立ち飲み屋さんですね。比較的新しいお店で非常に居心地がよく、以前はちょくちょく行きました。立ち飲み屋さんですから値段も安い。お昼ご飯を食べるのとほとんど変わらなかったりします。これはいいお店ができたということで喜んでいました。
 
 お客さんもたくさん入っています。皆さん、考えることは同じですね。いいご主人、安価である、駅から近い・・・遠くからわざわざ電車に乗ってくるお客さんまであらわれるようになりました。ご主人と話されているのでわかるのです。
 そのうち毎日必ず来るお客さんが出てきた。常連さんですね。いつ行っても必ず同じ何人かの方がいる。その方たちは当然話をされます。学校や会社と同じですね。黙っているほうが不自然で不気味かもしれません。
 
 きのうあれからどうした? あのあと何々さんが荒れちゃってさあ。ねえマスター、このまえ借りたやつもうちょっと借りてていいかな。
 その種の会話が行きかうなかで1人で飲んでいるとけっこう気を遣います。自分がいることで他の方が快活に会話できない要素があるのではないかと考える。知らないやつが混じっていて話しにくいとあちらは思っているかもしれない。さらに入ってくるなり「あれ、場所とられちゃったな」などとおっしゃる方もいる。立ち位置が決まっているのでしょう。
 
 そのことを知らない自分がそこに立ってしまった。慌てて譲ろうとすると相手の方も恐縮して「いいんです、いいんです」と別のところに移動します。それで完全におさまりますが、こちらはどうしても悪いことをしたような印象を持ってしまいます。
 錯覚かもしれませんが何となく居心地の悪い思いをする。そういうことを新しく来てくれた生徒に教室内では感じさせないように気をつけています。1年生から来てくれている受験生もつい最近入ってくださった受験生も、私は同じ調子で話しています。特定の生徒とだけ親しげに話すということはしていません。
 
 講習だけ来てくださる方もいます。そういう生徒に対してもずっと通っている生徒と同じ口調で話す。「そこに置いておけばいいじゃないか」とか。初対面の女の子なんかはちょっと乱暴に感じるかなと思うときもあるのですが、わざと丁寧な口調は使わないのです。よそ者感を持たれないように。
 お店? うーん、残念ながらあまり行かなくなってしまいました。どなたも悪くないのですよ。意地悪な常連さんなんか1人もいらっしゃらない。ただ人間の心理というのはそういうものではないですか。
 
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年11月   >>
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着記事

月別アーカイブ