2015.02.18 01:30

 世に経済学という学問があります。経済について勉強されている方はものすごく多いと思います。経済学の先生もたくさんいらっしゃる。それぞれの方が世の中を豊かにしようと一生懸命努力されていると思うのですが、世界を概観してみるとなかなかうまくいかないですね。研究に研究を重ねてもうまくいかない。
 私はときどき経済というものはひょっとすると人間の本質にそぐわない部分があるのではないかと感じることがあります。丸ごと経済と呼ぶと大げさですね。「自己の豊かさをどこまでも拡大したい」願望と表現したらよいのでしょうか。
 
 人が生きるときーー私なんかもそうですがーーもっともっと豊かになりたいという願望の陰で何かが犠牲になっているのではないか。その犠牲になっているものが見えない部分で強く反発してくるので、表層の経済がうまくいかなくなるということはないでしょうか。専門分野ではないのでよくわかりませんけどね。
 もうちょっと分かち合う感覚があったほうがいいかなと思うこともあります。個としてどんどん豊かになるにせよ、さらに分け合おうという意志。分け合い方の研究に重点を置く。すると少し本質に近づいてくるかもしれません。
 
 人生、大切なことは一生懸命生きられるかどうかということでしょう。一生懸命生きる。一生懸命に生きるに価する人生であるかどうか。起きた物事には意義や価値があるのだと信じ、置かれた立場で一生懸命に生きていく。
 生徒の合否を見ていても、ここから一生懸命生きられるかどうかがいちばん重要だと感じます。首尾よく合格しても「ちょろいもんだ」と甘く見るようではいけない。逆に必ずしも第1志望校ではなかったとしても「高校に通えるのだから前向きに全力を尽くそう」と考えていらっしゃるのであれば、こちらとしては安心です。
 
 とりあえず衣食住が揃っていて義務教育後さらに自由に勉強できる10代というのが世界中にどれぐらいいますか? 日々の暮らしに困窮して勉強どころではない海外の少年少女を取り上げたテレビ番組を見たことがありますが、みんな「勉強したい」と言っていました。勉強が好きというより、勉強しないと現状から抜け出せないからです。勉強して家族や仲間を助ける立場に何とかして自らを置きたい。
 しかし、小さな仕事で小銭を稼ぐ日々を送る彼らには残念ながら学校に通うチャンスはまったくありません。
 
 なりたい自分になる自由、必要なだけの収入を得る自由、家族や仲間を助ける自由、世の中全体に学んだことで貢献する自由・・・どこの高校(大学)に進んでもとりあえずあなたはそうした自由を手に入れることができます。その価値に気づき、厳粛な気持ちで一生懸命生きればそれで十分だと思いますよ。真の成功者とは、そういう人のことを呼ぶのではないですか。
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, 長野先生さん 2015.03.01 06:27
    コメントをいただいた方

     おはようございます。
     万が一、どなただかわかってしまうといけませんので非掲載にいたしました。
     そうですか、受験結果が必ずしも第一志望合格ではなかった。ご本人もつらいと思いますが、まずは「元気に」「勉強を続けられる」ことは大きな祝福であると静かに伝えてあげるといいでしょう。
     さらにご自身の夢に近づくためには無限にルートがあり、ご縁のあったところでしっかりやるのが人の務めであるということですね。高校受験は結果ではなく1つの経過であり、あなたは大切なわが子であるという意志もお見せになるといいと思います。愛情がすべてを癒します。人はいつでもそうです。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年12月   >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新着記事

月別アーカイブ