2014.05.24 06:54

 今日は午前中から忙しいので自宅で記事を書いています。
 太田和彦さんとか吉田類さんのテレビ番組は有名ですね。居酒屋に行ってあれこれ飲んだり食べたりしてウンチクを語る。自宅では放送が入らないので、ときどきYoutubeで自分の知っているお店の回を探して見ることがあります。
 名古屋の名店Dも吉田類さんが探訪されたときの記録が残っていました。偶然吉田さんが座られたあたりに自分も座りました。そうそう、あんな感じ・・・と思い出しましたよ。
 
 いろいろ見ているうちに新しく面白い番組を見つけました。「どやメシ紀行」という番組。出演されている男性を私はまったく知らないのですが、個性的な面白い方です。
 関西圏だけを扱っている。おいしいお酒を飲んだりおいしいものを食べたりするたびにコップやお皿を持ち上げてちょっとこわい顔を作って「どや!」と言う。「ビール、どや!」「お刺身、どや!」「盛り合わせ、どや!」「エビフライ、どや!」という感じ。まあ、変なことを思いつく人がいるものだと感心しましたよ。
 
 この「どや!」というのは見ていて真似したくなります。私だけがそう感じるわけではないらしく、番組で隣に座っていた女の人がふざけて一緒に「どや!」と叫んでいました。最近の私は自宅でも息子に向かって飲み食いしながら「どや!」と言ったりしているのですが、クセになってしまいそうでこわい。さすがに飲み屋さんで「お刺身、どや!」なんてひとり言を呟いていたら病気だと思われます。無意識のうちに口走らないように気をつけないと。
 夕方のニュース(休みの日はこれだけ見ることがあります)の特集番組でも感じますが、人さまがおいしそうに何かを食べているとつられて幸せな気分になりますね。
 
 どや! と言うときに一瞬こわい顔をするのではじめはこわい人なのかなとも思ったのですが、見れば見るほど優しい人だということがわかってきました。周囲にとても気を遣う。
 お皿を持ち上げて「何とか、ど・・・」と言いかけたときにお店の人に話しかけられて、慌ててお皿を戻したりしていました(結局、どや! は言えず)。またシロウトっぽいところもあり(広い意味でシロウトなのかもしれません)、コメントのまえに「(コメントは)もう1つ食べてからでもいいですか」とディレクターさんにお願いしたりしていました。相当おいしかったのでしょうね。
 
 まあ、わざわざ探されなくてもいいとは思いますが、興味のある方はご覧になってみてください。いままで全然知らなかったのですが、いつから放映しているのでしょう?
 最近まで関西に住んでいらっしゃった英語の先生が教室にいらっしゃるのですが、しかしどう間違ってもこの番組はご覧になっていなかっただろうと思います。どや! というタイプでは・・・上品な女性の先生ですし・・・間違っても・・・ないなあ・・・
Tags :
幼児・小学生
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, 長野先生さん 2014.05.25 10:49
    コメントをいただいた方

     おはようございます。
     万が一、わかってしまうといけませんのでコメントは掲載しないでおきます。どうもありがとうございます。おかげさまですっかりよくなりました。
     途中からタクシーで教室に来たわけですが、そういうときにかぎって運転手さんがうんと遠回りしたりするのですよ(その時点では目がまわるので何も言えず)。ちょっと考えたのですが、苦情みたいなことは言わないでおこうと思います。何よりも慈悲の気持ちが大切だと考えます。
     ご心配をおかけいたしました。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2020年06月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新着記事

月別アーカイブ