2013.03.21 13:39

 桜が咲いていますね。電車のなかから神田川沿いの桜並木を確認するのが習慣になっているのですが、昨日よりあきらかに大量に咲いていました。毎日毎日光景が違う。なかなか面白いですよ。
 桜の花が好きという人は多いですね。以前、たしか歌手の沢田研二さんが「いちばん好きな花は桜」と発言されているのを知って感心したことがあります。いちばん好きな花に桜を挙げることが盲点みたいな気がしたのですよ。薔薇とか菊とか挙げがちですよね。

 何が好きかというのは本当に好みの問題で、勝ち負けではないですね。
 1年間大学受験のために浪人していた昔の生徒がふらりと報告を持ってきてくださいます。中学のときの塾に報告してくださること自体、ありがたいですね。
 彼らはうちの息子と同じ歳だったので、とくに印象深いのです。息子も昨年第1志望の大学は落ちてしまったわけですが、浪人していたらどうだっただろうとちょっと考えました。

 一度、彼にそんな話をしたことがありました。すると言下に「そこまで受験勉強を続ける気持ちはまったくなかった」とあっさり答えたので、自分のことがよくわかっているなと思いました。好きではないことをむりに続ける必要はないわけで、生き方はそれぞれですね。こういうのもまた勝ち負けではないのでしょう。
 なかには1浪で決まらなかったという方もいらっしゃるかもしれません。それはそれでいいと思います。私は19浪(!)という人の話を同僚から聞いたことがありますが、本当に単純な勝ち負けではないですね。

 来るとき、西荻窪のスーパーでコーヒーを買いました。豆ではなく、挽いてある真空パックのやつです。若干のこだわりがあり有機栽培のものを買っています。私はコーヒーをよく飲むのですが、家族はまったく飲みません。紅茶だとか緑茶だとかを好んでいる。逆に私は紅茶や緑茶はまったく飲みません。もちろんこれまた勝ち負けではない。
 つまらないことに勝った負けたと一喜一憂しすぎないようにしないといけないですね。つまらないことというと語弊があるかな。よく考えれば勝ち負けではないこと、です。アツくならない冷静さを保つということでしょうか。
Tags :
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, ゆりママですさん 2013.03.23 11:04
    こんにちは。
    桜が咲いていますね。淡く美しい桜ですが、
    坂口安吾の小説を読んでからそれだけではない深い情緒や魅力を、桜を見てぞくぞくと感じます。映画も印象深く残っています。
  • 2, 長野先生さん 2013.03.23 12:12
    ゆりママですさま

     こんにちは。
     もう満開に近いみたいですね。渋谷のハチ公の脇の桜もとてもきれいです。
     私はじつは八重桜も好きなのですよ。あのもこもこした質感が好き。八重桜はあまり皆さんおっしゃらないのですが、あれはあれで惹かれます。
  • 3, ジャスミンさん 2013.03.23 19:50
    長野先生、

    こんばんは。
    先生が通り過ぎたあとは、コーヒーのやさしい香りが漂ってました。

    ご挨拶にいらっしゃる元生徒さん達も、コーヒーの香りで先生を思い出すことがあるのかもしれませんね。
    普段は会わないけれど、あそこに行けばいつでも会えるという安心感は、心強いですね。
  • 4, 長野先生さん 2013.03.23 19:57
    ジャスミンさま

     こんばんは。
     どうもありがとうございます。そんなことがありましたか・・・
     ご縁なのでしょうね、すべて。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2020年02月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

新着記事

月別アーカイブ