2013.02.20 13:36

 ときに人生というものはじつに無意味で頼りなく、私たちはそれぞれが完全な孤島としてばらばらに存在している、これからだってどんなひどいことが起きるかもしれないし、未来には希望なんかほとんどない・・・という厭世的な気持ちになることがあるかもしれません。とくに若い方に向かって書いているつもりですが、お年寄りでもそう感じる方はいらっしゃるような気はします。
 私は、そもそも人生に対する信頼感をどうしてもっと子ども時代に教えないのだろうという気持ちを持っています。かつては宗教だとか哲学だとかがそういう役目を担っていたのでしょう。長老(?)が確実に若い層に伝えていた。

 信頼感というものはこちらが持っていなければあちらからも返ってくるわけがありません。わかりやすく書けば、嫌えば嫌われる。人生をろくなものではないと信じこむから次から次へと妙なことが起きてしまうのです。
 先日、大塚のパブでチリを食べました。メニューに「チリコンカン」と書いてあった。母が昔そう呼んでいました。懐かしいので食べてみました。クラッカーがついてきました。そういえば昔、テレビドラマの「逃亡者」でこんなシーンがあったなと思い出した。いまはなくなってしまったバーガー・チェーンのチリにもクラッカーがついてきましたね。

 「逃亡者」のDVDはすべて持ってはいますが、120話もあります。比較的初期の話だったように記憶していますが、それでも70話ぐらいは確認しないといけない。いくら私でもそんなヒマはありませんから、放っておきました。まあ、退職でもしたらもう一度ぜんぶ見てみようかなぐらいですかね。
 昨日、ふと「逃亡者」が見たくなり、適当に手にとったDVDを再生してみました。すると、一発でチリの話が出てきました。おいおい本当かよ・・・とちょっと興奮しましたよ。

 しかし、そういうものでもあるのです。すごい偶然と興奮するべきなのか、これも必然だと落ち着くべきなのか。
 瞬間的には鳥肌がたちましたが、自分の人生観からいくとこういうものなのです。当然なのです。すべてがつながっている。すべて見ているし、見られてもいる。すべて守られているし、守ってもいる。私たち1人1人は孤島ではないし、私たち1人1人の祈りも虚しいものではないということです。強くそう信じられれば。
 生きることの美しさは、結局何をどれだけ持っているかとかどこの学校に通っているかとかだけではありません。生きることがうんと頼りになるという深い信頼感に滲み出てくるある種のご褒美ではないかという気持ちもします。

 冷静にーーここから人生を信じてくださいーーいいことが次々と起きるはずです。いいことが起きるという信念がそうさせるのです。
Tags :
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, のんびりさん 2013.02.21 09:36
    いつも拝見しています。

    そうですね。
    考え方で人生のあらゆる出来事はは意味が変わってきます。

    いろんなことに感謝しながら、落ち着いて生きていきたいです。

    先生の文章を読んでほっとしました。
    ありがとうございます。
  • 2, 長野先生さん 2013.02.21 09:44
    のんびりさま

     おはようございます。
     コメントをありがとうございました。
     世の中全体が不安を煽りすぎているように感じます。「あなたはありのままで安心しているととんでもないことになる」といった警鐘が行き過ぎているのですね。皆さん、暗示にかかってしまう。
     もちろん仏教で言うところの老病死といった変化は避けられませんが、それでも生まれてきたことへの根本的な感謝や信頼は持つべきだと思うのです。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2020年06月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新着記事

月別アーカイブ