2012.05.30 14:18

 最近、香りに興味を抱いています。香道というのでしょうか。以前はまったく関心がなかったのですが。
 五感のうち嗅覚だけ積極的に使っていないような気がしたので、少し遊んでみようかという気持ちになりました。調べてみると香道は平安時代から発達してきたみたいですが、戦国武将なんかも大変な思いをして香りのする樹を入手したりしています。けっこう男性的な要素もあるのかもしれません。

 手はじめに専門店でお香を買い、母の日のプレゼントだと言って実家に持っていきました。本音を言えば自分が嗅いで(専門用語では香りは「聞く」というそうです。優雅でいい表現ですね)みたいだけなのですが、そこはもっともらしい顔をして持っていった。で、すぐに焚いてみてくれと言いました。
 それが非常にいい香りでした。たいして高価なものではないのですが、周囲の雰囲気が微妙に変わるような感じがしました。

 なるほどこれは心が落ち着くと思いましたよ。次の日、仕事の休憩時間に近くのデパートのなかに入っている専門店に行って、自分用にお香とお香立てを買ってきました。
 自宅に帰ってさっそく焚いてみたのですが、適当に安いものを買ってきてしまったので実家に持っていったお香ほどはいい香りがしませんでした。ちょっと人工的な匂いとでも表現すればいいのかな。

 それでも目覚めたときなんかに焚くとすっきりします。脳が覚めるというか、非常にいい気持ちになります。安いものでもこんなにいい感じなら高いのはどんなにすごいのだろうと想像しますが、まあいきなり贅沢をするのも何ですから、少しずつ高価なものにかえていって違いを楽しもうと思っています。
 凝り出すと奥が深いのでしょうが、あまり深入りする気持ちはありません。ただ香りに無自覚に生きるのはもったいないと思っています。

 息子はまた私が変なことをはじめたと笑っています。お香を焚いたまま酔っぱらって寝こんで火事を出したりしないでくれよ・・・などとひどいことを言います。風情がなくて困ったものですよ。
Tags :
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, のりこさん 2012.05.30 16:23
    こんにちは。

    先生の行動に対する息子さんの発言、最高ですね(笑)
    素敵な親子関係が伝わってきます。


    私は、以前旅行に行ったときに宿泊しているホテルで、顔のエステをしたことがあります。
    その時に、とてもいい香りがしてきて自然に眠りについてしまったことがありました。


    エステとかマッサージとかで気持ちよくなるのと同じくらい、香りというのは体に心地よさを与えてくれるものなのでしょうね。


    私も何かお香を探してみようかなと思います。






  • 2, 長野先生さん 2012.05.30 16:30
    のりこさま

     こんにちは。
     香りには十の効能があるそうで、よい睡眠にいざなうというようなことも書かれていました。ほどよい香りは精神的に落ち着きますね。
  • 3, アロマさん 2012.05.30 18:50
    私は香りでも、アロマセラピーが好きです。
    でも、先生、火事は気をつけてくださいね。
    毎年、アロマポットやお香からの火事があるんですよ~
  • 4, 長野先生さん 2012.05.30 19:02
    アロマさま

     こんにちは。
     キャンドルなんかから火事出そうですものね。じつはアロマキャンドルも買おうと思っています。気をつけますよ。心は落ち着いたけど家は燃えちゃった・・・では恰好つかないですからね。
  • 5, juniperberryさん 2012.05.31 12:20
    先日のブログの、困ったときにお手紙をいただいたのは先生だけでした、の保護者です(笑)。

    私はアロマテラピーで空間を演出する仕事をしています。
    香道もそうですが、香りは古くから世界各地で儀式や瞑想など様々な場面で使われてきました。五感の中でももっとも情動、本能に働きかける感覚と言われています。

    アロマランプという、コンセントで差し込むランプ(電球)の上にお皿がのっていて、そこにオイルを垂らして、温めて拡散するタイプのものがあります。これは点けっぱなしで寝てしまっても、オイルが無くなってもまず火災にはなりません。確かに炎を見ると穏やかな気持ちになりますが、ランプもなかなかいいですよ。

    最近、学習塾や保育園、介護施設などでも香りを導入しているところがあります。元気を取り戻したり、集中力を高めたり、脳を刺激したり、いろいろな効果、効能が期待されているようですね。
  • 6, 長野先生さん 2012.06.01 09:49
    juniperberryさま

     こんにちは。
     なるほど・・・そういう感じの方だというのがよくわかります。とてもわかります。見ただけでわかるものですね。
     私もこれからいろいろ試してみようと思っています。またよろしくお願いいたします。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年05月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新着記事

月別アーカイブ