2012.05.26 06:34

 おとといは驚きました。改めてお詫びいたします。下書きしていたものがいつのまにか公開されてしまって慌てましたよ。すぐに削除したのですが、タイトルや記事の一部がブログ村やブログランキングに残ってしまいました。「ロビン・ギブ」というタイトルでビージーズの話を書いたのですが・・・
 ロビン・ギブについてはまたいずれ書く機会があると思いますが、今日は下書きの話を少し。

 そうなのです。毎日毎日仕事に来た日は必ず記事を書いていますが、こうやって1000本近くになってくるとすらすら楽に書くわけにもいかなくなってきました。いわゆる書くことが思いつかないとか、ほかの仕事が気になって落ち着いて練ることができないとか、いろいろな問題が出てくるようになりました。
 そうかといって、ここで突然文体を変えたり記事を極端に短くしたりというわけにはいかないですからね。生徒に「手抜きしているな」と思われてしまいます。

 私はたいした人間ではないですが、こういう地道な作業に関してはひたすら続けていく姿を中学生である彼らに見せたいと思っています。淡々と、評価されてもされなくても続けていくしかないのですよ。だれにも何も言われないから今日一日ぐらいは・・・と楽をしはじめたらどこまでもゆるんでいくので「毎日書きます」と宣言した以上は忙しかろうが熱が出ようが、愚直に続けていくしかないのです。
 で、ときどき授業のない日の夜、翌日の記事の下書きをしています。

 二つぐらい書いておくこともある。夜の時間帯というのは授業がなければ比較的自由に使えます。面談なんかもだいたいは夕方までですからね。テキストの予習をしたり添削をしたりご家庭に手紙を書いたり保護者会や講演会で話す内容をまとめたりという合間にブログの下書きをします。
 「ロビン・ギブ」は土曜日に掲載する予定でしたので、今日は保護者会がありますと書きました。まだ木曜日の夜でしたけど。それがいつのまにか公開されてしまった。

 無意識のうちに操作を間違ったのでしょう。そして、じつはこの記事も一部は昨日ーー金曜日ーーに自宅で書いたものです。それを手直ししてこうして土曜日の早朝、公開した。
 受験生に話すわけです。「忙しい日にまったく勉強できないことは仕方がない。その代わり前日か翌日に忙しかった日の分もやる習慣をつけなさい」と。それを自分で実行しているという感じですかね。
Tags :
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年07月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新着記事

月別アーカイブ