2012.03.26 13:11

 昨日は何ヶ月ぶりかで日曜日にお休みをいただきました。休講期間ですからね。普通はそれでも何かしら催し物が入っていたりして、こういう仕事(高校受験塾の仕事という意味です)をしていますと土曜日曜祝日はお休みできません。そもそも授業が入っていますからね。高校受験部の仕事に復帰した2004年春以来、日曜日はほとんど休んでいないのではないかと思います。

 私は1970年代のソウル・ミュージックばかりを収めた輸入盤CDのボックスセット(?)を持っているのですが、それを携帯用のプレイヤーに録音して半日つぶしました。自分の気に入ったものだけを録音したのですが、6枚もあるのでけっこう時間がかかりました。
 モーメンツ、エディ・ホウルマン、シルヴィア、スタイリスティックス、ジョニー・ブリストル、ルー・ロウルズ、タワー・オヴ・パワー、スピナーズ、ドラマティックス、ビリー・ポール・・・延々とヒット曲を収録しました。

 先日は息子の18回目の誕生日でした。革の財布をプレゼントしたのですが、間違えて予定よりずいぶん高いものを買ってしまいました。休憩時間に近所の皮革製品専門店に行ったのですが、値札がほかの商品のものだったのにその棚に置かれているのはぜんぶ同額だと勘違いして選んでしまったのです。値段を言われた瞬間迷いましたが、まあ大学生になった記念だと考えてそのまま払いました。多めに持っていてよかったですよ。

 息子は平均的な都立高校に通っていました。必ずしも皆さんが大学進学を考えているわけではない高校でしたので、ある先生が特別に大学に行きたい生徒を集めて勉強をさせてくださっていました。朝と昼休みと放課後と、息子は仲間とそこで勉強していました。
 その先生に私は合格のお礼を言いたかったのですが、当の本人の息子自身が「恥ずかしいのでやめてくれ」といやがるのでいままで何も言っていませんでした。

 正式に卒業して、もういいかなと言うので、お礼の手紙を書いておこうと思います。息子は高校で唯一その先生のおっしゃることだけは聞いていました。芸術方面にも造詣が深い国語の先生という話でしたが、そういう先生が気難しい高校生から尊敬されるのは、ちょっとわかるような気がします。
 高校の卒業アルバムを見たのですが、自分の子どもは高校では浮いていただろうと思いましたよ。それでも、その先生との出会いはとても大きかったと思っています。結局、個の関係が大切なのですね。
 
Tags :
中学生
高校生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2020年02月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

新着記事

月別アーカイブ