2011.09.28 13:02

 教科の担当者は当然ながらその教科のことだけで判断します。きちんとやっていない生徒に対して「そのままでいいよ」とは言えません。あたりまえですね。ですから、きちんとやりなさいと指示を出します。仮にその指示を無視し続けたとします。先生は怒るでしょうね。「何のために塾(学校)に来ているのだ?」と訊くでしょう。このままではだめと断言されてしまうかもしれません。

 ただこの「だめ」は全人的な否定ではないのですよ。たとえば私の場合であれば「漢字一つ練習できないようでは国語の成績をあげることは不可能だ」という意味であって、あなたという人間がだめということではありません。ですから、あなたが「国語の成績は上がらなくていいのです」と答えれば、それはそれで一つの考え方ですから国語以外のあなたに関してはだめという判断をまったく下しません。

 ここのところは気をつけて。特定の科目の先生に叱られて大きく落ちこんでいる方もいらっしゃると思います。勉強だけではないですよ。コーチに叱られる、監督に叱られる、先輩に叱られる・・・おまえは本当にだめなやつだと言われてしまった。仮に一輪車の練習中にそう怒られたのであれば、あなたの人間性とは全然べつに、一輪車乗りとしては「このままでは」だめだということでしかありません。

 中学生ぐらいでごまかしごまかし勉強している人がときどきいます。適当に叱られない程度にはやっておく。復習も何もしていない。これでいいやと思っている。それはちょっとだめなのですが、高校生ぐらいになるとこのままではいい成績をとることができないということが自分でわかってくるものです。
 そこで二つ選択肢が出てきます。大人ですからね。自分は勉強はあまり好きではないという生き方も当然ありです。私自身はそういう選択でした。いわゆるガリ勉タイプの友だちを見て「よくやるよ」と思っていました。

 それは確固とした選択であって、ごまかしではありません。やりたくないものはやらないということですね。人間がだめだからやらないわけではありません。
 先生に叱られて気落ちしている生徒のなかにはものすごく知的な中学生もいます。こんなに頭のいい子がいるものなのかというような。しかしーー天才型にありがちなことなのですがーーこつこつやらない。宿題さえやらない。担当者は当然怒ります。

 その仕組みだけは覚えておいてください。やっていない状況のことを叱っているのであって、きみという人間やきみの可能性を否定しているわけではありません。おうちの方の叱責もそういうものです。「どうせおれ(わたし)なんかだめだ」と勘違いしないように。きみはだめではありません。
Tags :
中学生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, のりこさん 2011.10.04 17:12
    こんにちは。

    あ~、中高生時代に先生にお会いしたかったです・・・
    というのは、私は父親に散々自分の性格の欠点をけなされていて、それが自分の存在自体をけなされているとずーーーっと思い込んで育ったからです。

    本当につい最近まで、真剣にそう思っていました。。
    でも、そうじゃないと自分で思えると子育てにもいい影響を与えますね。


    事実は何も変わりませんが、捕らえ方は自分次第で何とでも変えられますもんね!






  • 2, 長野先生さん 2011.10.05 08:23
    のりこさま

     こんにちは。
     自己の尊厳みたいなものはとても大切です。他者と比べる必要はないということですね。
     自分の心の奥底に渦巻いている暗い感情が子育てに出てしまうとよくないので、やはり「自身のかけがえのなさ」に気づいている必要がありそうです。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年10月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着記事

月別アーカイブ