2011.09.26 13:47

 みんなと一緒にお弁当を食べるのが恥ずかしいという中学生・高校生がいますが、私にはその気持ちはとてもよくわかります。この場合、外で買ってきたお弁当であればまったく恥ずかしくはないのです。自宅から持ってきたものをじろじろ見られると恥ずかしいということでしょう。たしかにお弁当を見て、その人の生活全体が想像できてしまう場合もあります。そういうことに気づく繊細な方は、ご自身も人前でお弁当を食べるのが恥ずかしくなるのでしょう。

 以前、学校でお弁当を食べるときは教科書で壁を作ってその内側で食べているという女子生徒がいましたが、それはいくらなんでもやりすぎだと思います。ただあちらは悪気がなくても世の中無神経な人というのがいるもので、他人のお弁当をじろじろ見るだけでは物足りず「あたし、野菜とか大嫌い!」などとけちをつけたりする。相手はあまりいい気持ちはしないものでしょう。

 私は中学高校時代母の作ったお弁当を学校に持参していました。母は非常に料理に凝る人でした。いま考えるとかなり中身は充実していたような気がします。もっとも少年の私はただ食べるだけですが。
 ときどき私の弁当を見せてくれという少年がいました。そして小さな声で「このおかずくれない?」と言う。おいしかったのでしょうね。私は黙っておかずをあげるのですが、それだけで完全性が損なわれたような気がして食欲が失せました。

 お弁当ってぜんぶ揃って「お弁当」であり、何か一つ欠けただけでも取り返しがつかなくなるという強迫観念があったのです。ただ相手だってべつにメインのおかずをくれと言うわけではなく、それこそ玉子焼き一切れとか佃煮を少しとかですから、絶対にあげないというのもものすごくけちみたいでいやでした。
 大学に入ってからは一切お弁当を持ち歩かなくなりました。結婚してからもそうです。

 駅弁みたいなのはいまでも非常に好きです。妙においしい。いつだったか、デパートの駅弁大会に行って、たくさん買いこんできたことがありました。そういうときに限って知り合いに会ったりします。新宿駅のホームで話したのですが、相手の視線はずっと私が両手に提げている大量の駅弁に固定されていました。平日の午後に、いい歳をしてこの人はいったい何をやっているのだろうという顔つきでした。
Tags :
中学生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, 旧姓たかはしさん 2011.09.26 19:47
    お久しぶりです。
    『かっこいいスキヤキ』を思い出しました。
  • 2, 長野先生さん 2011.09.26 20:18
    旧姓たかはしさま

     おー、あったあった。
     最近は「酒のほそ道」を愛読しているよ。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年10月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着記事

月別アーカイブ