2011.09.23 14:36

 私はあまり人づきあいがよくないという話は何度も書いています。きらいな人が多いわけではないのですよ。むしろかなり人間好き(?)な方だとは思うのですが、一人でいたいタイプなのです。
 ですから、仕事の帰りにどなたかとちょっと飲んで帰るという機会はほとんどありません。飲むときはまえまえから約束しています。

 昨晩、何がきっかけだったのかよく覚えていませんが、イケメン横綱のW副教室長とさらに池袋教室長のU先生と三人で飲みに行きました。場所はまたもや五反田。五反田はたくさんお店がありますからね。
 W先生とはわざわざ雨のなか、五反田の一つ手前の目黒で待ち合わせました。ひと駅歩こうと約束していたのです。途中コンビニエンスストアーで缶ビールを一本ずつ買って、裏道を飲みながら歩きました。U先生とは五反田で合流する約束になっていました。

 W先生と「こういうのいいもんだな」と話したのですが、人通りのない夜道を親子ほども歳の離れた二人の男が缶ビールを片手に語りながら歩くというのはわかる方にはわかる何かなのだろうと思います。男同士だからできるという要素もありますかね。仮に女の人と飲むのであれば、私は目的の駅で待ち合わせてしまうと思います。わざわざひと駅歩かせるのは申し訳ないですからね。
 男二人、目的地にたどりつくまえから物語ははじまっているわけですよ。ちょっと病気?

 以前も入った魚介料理の店に入りました。きのうも珍しいものがありましたよ。あわびの肝のづけ、たこの卵。たこの卵というのは生まれてはじめて食べました。とろとろしていてじつに奥深い味わい。あれ、また食べたいなあ。
 オムレツに大量のウニを乗せたものとさんまの塩焼きも食べました。三人ですからね。けっこう注文しました。

 小さなお店なのですが、満席でした。調理はまだ若いご主人一人が担当しています。あまりにも忙しくて奥さんに対する態度がちょっとだけぴりぴりする瞬間があります。どこでも見かける光景ですね。奥さんの方がうまくご主人の気持ちを和らげるべく工夫する。「ごめんね」「ありがとう」「気をつけるね」私はずっと観察していたのですが、言葉に出すことは大切ですね。言葉が何かしら力を持つ。

 その後? 二軒目に行きました。やはりインターネットで評判の居酒屋さんです。以前行ったときは満員で入れなかったのですが、昨晩はうまい具合に空いていました。そこもおそらくはご夫婦で経営。奥さんは底抜けに明るく礼儀正しい方で感心しました。お辞儀の角度が「本気」なのです。
 うまく行っているお店はやはり空気が違いますね。教室もそうだと思います。
Tags :
中学生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, タカバタケさん 2011.09.23 20:32
    こんばんは!メンツといい、メニューといい、五反田への裏街道といい、困りますよ。こんな記事書かれては!と、クレームつけてる心は、次回は仲間に入れて、です。いい夜でしたね♪
  • 2, 長野先生さん 2011.09.23 21:49
    タカバタケさま

     尊敬するタカバタケ先生からコメントをいただきました。ありがとうございます。恐縮いたしました。
     最近ではなかなかご一緒できなくなってしまいましたが、またどうぞよろしくお願いいたします。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年10月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着記事

月別アーカイブ