2011.09.22 13:45

 昨日、私はブログに間違えたことを書きました。すでに削除してしまいましたが、「恋はリズムにのせて」は「君の瞳に恋してる」の競作者ボブ・クリューが作ったものではないようですね。もう何年もまえからそう信じこんでいたので、改めてけさアンディ・ウィリアムスのCDを確認してびっくりしました。たしかボブ・クリューが自身のオーケストラでこの曲を録音していたような記憶があり、てっきり作者も彼だと思いこんでいました。

 きのうは午前中他教室で会議があり、そのあとは台風による休講が決定し、たくさんのご家庭にお電話をかけました。さらに台風のなかをいらしてくださった保護者の方と面談もしました。そんなこんなでブログがなかなか書けず、結局書きはじめてから完成するまでに五時間ぐらいかかってしまいました。昨日のあんな文章に五時間ですよ。いままでの記録です。
 もっともはじめは台風のことを書こうとしたのです。それから反抗心のことを書こうとした。どちらもうまくいかなくなって最後に音楽関係の話に逃げました。

 仕事のスタート時に書いてしまわないとどうも頭のなかが濁ってくるような感じがあります。いい文章が書けないどころか悪い文章でさえ書けなくなる。
 このブログを書くことは、私にとって義務(会社に対して)ではありません。たとえば書く頻度を週一度ぐらいに落としても注意されることはないと思っています。またブログを書くことで直結する報酬みたいなものは受けていません。つまり、書くと偉くなるとか儲かるとかという要素はないということです。

 ただなるべく多く書くようにはしています。見えない関係でも信頼みたいなものが成立してくると感じるからです。最近では一日に何百人もの方が入ってくださるのですが、大半は現在の私と直接つながっている方ではないでしょう。彼らのうちの何パーセントかは私個人のことは信じていなくても、私が書き続けるという事実だけは信じてくれているのではないかと思うわけです。見えない関係であるからこそ、期待を裏切らないようにしたいと考えることがあります。

 
Tags :
中学生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年10月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着記事

月別アーカイブ