2011.09.18 13:48

 今朝は大宮教室でお話をしてきました。行きは例によってグリーン車。快適だったなあ。帰りはグリーン車が混みそうでしたので普通の車輌で渋谷教室まで戻りました(途中新宿教室にも寄りました)。
 私はいつでも時間に余裕を見て自宅を出ます。今日は二時間まえに出たので大宮に着いてからまだ一時間近くありました。駅の周辺をちょっとだけうろうろしてから教室に向かいました。

 商店街の途中に将棋の道場があります。私はーーどういういきさつだったかよく覚えていないのですがーー1970年代半ば、いまは故人となった友人と二人で埼玉県の方にちょくちょく遊びに行きました。土地鑑みたいなものは全然ないのですが、妙に面白かったのですね。小旅行みたいな気分でした。浦和とか大宮とかうろうろしていたのですが、あの道場は何となく記憶にあります。当時と経営者も変わっていないのではないかと思います。

 まだ埼京線だとか湘南ラインとかがない時代でした。池袋から「赤羽線」という黄色い電車に乗り、赤羽から京浜東北線に乗り換えて埼玉県に入って行きました。時間がかかりましたよ。
 赤羽あたりから北側は現在よりこわいところというイメージがありました。いわゆる不良が多かったのですね。年上の知人に「そんなところをうろついているとカツアゲされるよ」とからかわれたのを覚えています。そういう時代だったのでしょう。

 いまは新宿から大宮まで30分程度で着くわけで便利な世の中になりました。湘南ラインで行くと駒込駅のあたりから一瞬トンネルに入り、視界が開けると同時に仙台銘菓の大看板が見えます。上中里駅の近くですね。田端駅からも近いのですが、空気が一変するのではっとさせられます。
 漠とした寂しい感じが何とも言えません。しかもなぜかあえて求めたくなるような寂しさなのです。

 
Tags :
中学生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年10月   >>
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新着記事

月別アーカイブ