2011.02.26 23:25

 家内のパソコンを借りて自宅で書いています。会社員風に表現するとーー関西出張から帰ってきた直後です。梅田教室と上本町教室でお話させていただきました。 
 梅田教室では非常に印象深いことがありました。あるお母さまが昔東京にいらっしゃったというお話をされていました。その当時、Z会進学教室の池袋教室にぜひ通いたいと思ってくださっていたそうです。「いい先生の噂をお友達から聞きました」・・・教室をあずかる人間として誇らしかったですね。ありがとうございました。

 ご事情があって関西に移られたのであちらに通ってくださっているというお話でした。ふとつながるとうれしくなります。単純なうれしさではないのですよ。シンクロニシティーみたいなものは「さらにいい方向に発展していく」という予感につながります。長いこと生きているとわかるのですよ。物理次元を超えた何かがある。細かい法則は結局わからないのですが、何かあると信じて行動していると次から次へと不思議なことが起きてくるのも事実です。

 梅田教室でも上本町教室でも皆さんが一生懸命聴いてくださったので、とても話しやすかったですね。説明会とか講演会とか、こちらが一方的にお喋りする機会が多いわけですが、会そのものは一緒に作り上げています。授業と同じですね。先生だけでは成立しない。生徒の協力がどうしても必要です。ですから学校の先生も「授業に協力的な生徒の内申は高くつける」とおっしゃるわけですね。

 いろいろなことが複合的にすぐにはできないということを心配されている保護者の方もいらっしゃいました。大丈夫です。私たちは機械ではないので、スイッチを入れてはいおしまいというわけにはいきません。ゆっくり親子で成長していく気持ちが大切です。ときにはうまくいかないこともあるでしょうし、後戻りしてしまうこともあるでしょう。そういう状態を責めない。お子さんも責めない。ご自身も責めない。

 大切なことほど時間をかけるべきです。即断即決でなくていい。じっくり取り組める何かがあるのは幸せなことです。
 明日は池袋教室における最後の講演会です。丸7年間の感謝の思いをこめてお話したいと思っています。


 

 
Tags :
中学生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, カスターさん 2011.02.27 14:59
    こんにちは
    お疲れさまです(^^)

    盆栽あきらめました…

    こだまのグリーン車はどうでしたか?
  • 2, 長野先生さん 2011.02.27 19:35
    カスターさま

     こんばんは。
     こだまのグリーン車はよかったのだが、何だか疲れてしまったよ。帰りはひかりにした。のぞみは速すぎて好きじゃないんだ。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2020年04月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新着記事

月別アーカイブ