2011.02.24 14:15

 とうとうこの日が来ました。
 池袋教室での記事は今日で最後です。明日あさっては関西に出張(講演会のお申し込みをいただきありがとうございました)、27日池袋教室での講演会は残っていますが、そのあとは渋谷教室勤務になります。パソコンも動かす関係で、三日ほど記事を書くことができません。28日の月曜日には再開できるように努力します。

 いまから二十数年前ーー詳しいことは省きますがーーはたから見て私は幸福そうだったと思います。私自身もそう感じていました。ところがある日、池袋を歩いていてある平凡な光景を見た瞬間、何か非常に絶望的な気分になりました。こんな幸せはぜんぶニセモノだ、ごまかしにすぎないのだという感じがしました。もう一度同じ光景を見て感情の正体を確かめたいとは思ったのですが、ふと通りがかった場所だったのでどこだかわからなくなってしまいました。

 2004年池袋教室ができると同時に私はこちらに来ました。あるときまったく偶然、その場所を見つけました。線路をまたぐようにかかっている橋のうえから見た光景だったのですね。
 それ以来、私は何度も何度も同じ場所から街を見ました。しかし、あのときのような憂鬱さは一度も感じません。

 一つには人生観の変化ということがあげられます。私は人生は壮大な遊戯だと思っています。いまの私にとって深刻さというのは病的なものであって、世間で言う「真面目」なことも、すべてはほとばしるような喜びのなかで行うべきだと思っています。いわゆるお祭りですね。生きて死ぬというのは、永遠に続くお祭りなのではないか。
 そういう人生観のなかで憂鬱も何もありません。仮に憂鬱であれば、憂鬱さのなかで遊ぶだけです。

 最後の休憩時間ーー橋のあたりを歩いてみることにしますよ。
Tags :
中学生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, はぐるまさん 2011.02.25 00:44
     池袋教室開校当時にお世話になった生徒です。
     先日はいきなり教室にに訪ねてしまい申し訳ありませんでした。優しく対応して頂き大変うれしく感じました。
     
     在校生だった時にも受験で思う様な結果が出せませんでした。教室で指導して頂いた先生方には申し訳なく思いながら卒業したのを覚えています。それから何年も経った今、人生に悩み傷ついた(大げさですが)私がこうして訪れ、かえる場所があったと気づいた時、この教室にそして長野正毅先生というちょっとへんな素晴らしい人物に出会えて良かったということが本当の意味でわかった気がしました。

     池袋での教室長として指導頂きまして有難う御座いました。
  • 2, 長野先生さん 2011.02.25 00:58
    はぐるまさま

     こんばんは。
     自宅でコメントを見つけました。どうもありがとう。
     たぶん「あの人」かな? というのがあるが、ともあれ人生これからだよ。いくつになってもね。この瞬間から新しくなっていくものだよ。
  • 3, TMさん 2011.02.26 21:58
    こんばんは。池袋教室ではお世話になりました。

    長野先生は僕とZ会をつなぎとめていてくれた恩人です。6月の終盤、学校行事が忙しく、Z会を辞めてしまおうかと思った時に、長野先生は僕に4枚もの手紙を出してくれました。「がんばってくれ」という言葉に、塾以外のことでも何度も救われてきました。

    今回、長野先生が渋谷教室に行ってしまうことが残念で仕方ありません。でも、2年後、渋谷教室にいる長野先生に胸を張って合格したと言えるために、日々努力します!

    長野先生のおかげで、池袋教室での8ヶ月間を有意義に過ごすことができました。

    本当に、ありがとうございました。
  • 4, 長野先生さん 2011.02.26 22:42
    TMさま

     こんにちは。
     これから人生いろいろなことがあるだろう。私に相談したいと思うかもしれない。そのときはすぐに連絡をください。どこの教室にいてもきみと私の関係はいつも一対一だ。そういうものだよ。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2020年04月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新着記事

月別アーカイブ