2011.02.20 16:33

 たとえば新幹線のなかから遠くの景色をながめていて、漠然とあのあたりを歩いてみたいと思うときがあります。同じように高いところから地上を見下ろしていて、あのへんをうろうろしてみたいと感じるときもあります。この種の願望は私だけではなくどなたにもあるものなのかもしれません。

 今日は新宿教室でZ会進学教室の大説明会が実施されました。先日の渋谷教室に続いて2回目でしたが、結果的にはほぼ満員。百名前後の方がいらしてくださいました。こういう時代だけにかえって人気が出てきている傾向があり、大変ありがたく感じています。
 私も会の前半でちょっとだけお話したのですが、その後個別のご相談を受け、池袋教室に戻ってきました。

 毎日の仕事中、休憩時間が60分間あります。だいたい食事にあてるのですが、今日は新宿教室のあるビルを出た瞬間、右手側の新宿駅ではなくこのまま目の前の道をまっすぐに歩いていきたいという強い衝動にかられました。食事はとってもとらなくてもどちらでもいいような気もしたので、ずんずん歩いてみました。

 何度も見ていた道ですが、歩いたのはまったくはじめてです。地方都市を歩いているような妙な感じがしました。そのままうろうろしているうちに、いかにも人の入らなそうな地下のお店があったので簡単に食事を。店を出るときホールの方が「またよろしくお願いしまーす」とおっしゃっていましたが、でたらめに歩いてきたので二度とたどりつけないと思います。そういうの、ちょっと不思議ですね。

 場所がわからないので大通りに沿って駅に戻ったのですが、途中自転車に乗った上品な感じの女性とすれ違いました。微妙な感じで軽くお辞儀をされたので、相当時間はたっていましたが大説明会にいらしてくださっていた方なのでしょう。こういうのも不思議です。偶然みたいな気もしますしすべてが必然であるような気もします。
 
Tags :
中学生
高校受験
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, カスターさん 2011.02.20 16:51
    こんにちは!
    さっきは思いがけず長野先生にお会いできて嬉しかったです。
    なんだか風邪も治った気がします。
  • 2, 長野先生さん 2011.02.20 17:11
    カスターさま

     こんにちは。
     ずいぶんびっくりしていたじゃないか。人生、油断しているとすぐに私が出てくるものだよ。
     がんばって生きような。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2020年04月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新着記事

月別アーカイブ