2011.02.16 14:52

 私のブログの更新頻度をご覧になって、お休みがとれていないのではないですか? と心配してくださった方がいらっしゃいましたので、ちょっと書いておきます。基本的にブログは教室に来る日に書いています。今月はまだ2日しか休んでいないように見えますが、たとえば昨日は教室には来たものの、仕事は休みでした。
 面談をしたいという方がいらっしゃったので、ふらりと来たのですね。で、ついでにブログも書きました。

 その後、あることで2通手紙を書き、教室にいたのは正味2時間ぐらいでしょうか。西武線で江古田に出てかかりつけの医者に行きました。月に一度、血圧の薬をもらうのです。いい先生なので一人一人にかける時間がすごく長く終了時間が読めません。休みの日に行くようにしています。
 昨日は待っている方が一名だけでラッキーと喜んでいたら、その方の診察にかなりの時間をかけていました。

 日が伸びましたね。夕方、買い物をして夜は家族で夕食をとりました。仕事の関係で顔を合わせる機会が少ないので、週に一度は子どもと夕飯を食べるようにしています。彼はどう考えているのかわかりませんが、私から見るかぎり彼との関係はうまくいっています。子どものことで苦労した思い出が私にはほとんどありません。小学校時代、先生から呼び出されたりもしましたが、そのことで私と彼の関係が気まずくなるようなことは一度もありませんでした。そうあるべきだと思っています。

 休みの日、自由にしていたいという気持ちもあります。社会全体から離れたいという気持ちですね。そういうときは人のいないところに行くか、逆に人だらけのところに行きます。人だらけのところというのはけっこう孤独にひたれます。大衆居酒屋みたいなところ。飲んでさえいれば、あとは何もしないでいられます。
 大丈夫です。私には肉体的にも精神的にも疲労はありません。
Tags :
中学生
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2020年04月   >>
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新着記事

月別アーカイブ