2010.07.28 09:45

 ブログの管理はすべて会社の方がやってくださっているので、私は記事を書くだけなのですが、左下に検索ワードランキングというのが掲載されていますね。詳しいことはわからないのですが、要するにこの言葉で検索してここにたどりついたということなのだろうと理解しています。
 長野先生とか長野正毅とかという「ワード」が出ています。私の名前で検索してくださったのはどなたなのでしょう。不思議な世の中になりましたね。

 私もふざけ半分に昔の友人知人の名前で検索をかけてみることがあります。たまに出てきますね。だいたいはいい方向で出てきます。いい方向というのはーー簡単に言うとーー偉くなってということですね。ああ、彼(彼女)もこんなに偉くなったのか・・・ともう何十年も話していないのですが、こちらまで誇らしい気分になります。
 一度だけ昔の知り合いが犯罪関係で出てきてびっくりしたことがありました。うーむ・・・何十年もたっているわけなので、そのあいだにいろいろあったのでしょうね。

 懐かしく感じても連絡しようという気持ちにはなりません。あちらがそれを望んでいない可能性があるからです。人間は変化しますからね。昔と同じだと思われては面倒だという方もいらっしゃるでしょう。ですから、こちらから連絡することはまずありません。
 私もまた過去の自分を全面的には肯定できない気持ちがあり、いまはあの当時とは違うという自負があります。もちろんいい方向にですよ。一緒にいたずら電話をかけたりした旧友から「おまえ、本当に悪かったよなあ」などと言われても、当時はそれでいいと思っていたとしか答えようがありません。

 ただ、私は古い友人知人に対してねたみだとか嫉妬だとかは感じません。彼(彼女)がどんな立場であっても彼らの幸福を素直に願えるだけの度量は身についたという気はしています。どんなに華やかに見えていても、人間はみんな大変なのだということを私は知っています。それから仮に自分が他者から惨めに見えることがあったとしても、私は自分が幸福だということをまた知っています。
Tags :
幼児・小学生
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2020年06月   >>
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新着記事

月別アーカイブ