2010.06.28 12:55

 学校や塾で三者面談というのがありますね。おうちの方とお子さんと先生と三人で話します。志望校を決めたり勉強や生活についてのアドヴァイスを受けたりという場になるのですが、このとき保護者の方はお子さんのことを絶対に悪く言わない方がよいと思います。
 日本には謙譲の美徳という言葉があるぐらいで、ご自身のお子さんのことを自慢するのは難しいでしょうが、少なくともくさす方向にだけは絶対に持っていかない方がいい。そんなことをしても状況は悪くなる一方だからです。

 たとえば学校の先生が「もう少し真剣に勉強したらどうだね?」とおっしゃったとします。そのときここぞとばかりに「この子は本当に何度言ってもいい加減で私ももう呆れ返っているんです。あんた、先生もやっぱりそうおっしゃってるじゃないの。明日から真剣にやりますってここで先生と私に約束しなさい!」などと言ったところで、だれもわかっちゃくれないんだと殻に閉じこもるばかりで、真剣にやるわけがありません。言葉の正しさ以上に、こういう場面における人間の惨めさに対しての理解が保護者の方にないというのは、ある意味でお子さんにとっては衝撃的なことかもしれません。

 そこはやはり嘘でもいいですからご自身が犠牲になって「私が勉強しなくてもいいという育て方をしてしまったのがいけないのです。私自身が生まれ変わるように努力して、その姿を子どもに見せます」とお話して、彼(彼女)の惨めさを軽減してあげないといけません。お子さんだって助け舟を出してくれたということはちゃんとわかるでしょう。いちいちお礼を言ったりはしないでしょうが、自分の親がこんな風に守ってくれたという事実は、それこそ彼らの生き方を変えていくはずです。

 私は息子が小学生のときに学校で暴れたりするので何度か担任の先生に呼び出されました。ですが子どもには「お前は何も悪くない。お父さんやお母さんの育て方がちょっと悪かっただけなので直していくから心配するな」とずっと言い続けてきました。またーー以前もこの話は書きましたがーーわずかばかりの息子の長所をわざと彼の前で周囲の人間に話しました。要するに人のいるところでは褒めてばかりです。叱るときは一対一の関係で叱る。一対一であれば、叱る内容だけが問題であって立場の惨めさはないからです。
 三者面談の前に「どういう話が出てきても守ってあげるよ」と言ってあげてください。そのときの彼らの表情をよくご覧になってみてください。親子のよさを改めて実感されるのではないですか?
 
Tags :
幼児・小学生
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

  • 1, りんごさん 2010.06.29 09:43
    はじめまして。いつも先生のブログを楽しみにしております。
    昨年、面談で先生に決意表明をしてくださいと言われた息子は、ずーっと沈黙でした。私も困ってしまいましたが、そういうことをしっかり言える子に育ててこなかったんですね。
    今高3ですが、息子は高校で壁にぶつかって受験に向かう気持ちが萎えていて途方にくれている?状態。
    来月面談ですが、これ以上状況が悪くならないように気をつけます。
  • 2, 長野正毅さん 2010.06.30 12:29
    りんごさま

     こんにちは。
     私は思うのですが、そんな「決意表明」恥ずかしくてできないのが普通ですよ。息子さんがご自身を責めないでくださるといいのですが。
     壁にぶつかることもよくあることで、これまたそんな自分を責め(させ)ないことです。そうお声をかけてあげてください。壁でさえあなたならではの価値あるものなので、いらいらせずにただ見つめてごらんなさいと。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年06月   >>
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

新着記事

月別アーカイブ