2010.04.30 13:20

 Z会進学教室の授業は5月2日の日曜日から8日の土曜日まで休講になります。毎年この時期はそうです。教室自体が閉まるのが3日~7日。教室が閉まっているといわゆる「不測の事態」が起きることもないので、私もかなりほっとできます。それ以外の個人的な休みですと何かの関係で(たとえば先生が急病で自分が代講するとか)慌てて教室に出てこないといけないときがあるのです。
 夏休みや正月も授業を担当させていただいているので、私の最長の連休は毎年この五日間です。

 旅行するときもありますが、だいたい一泊ですね。あとは東京にいます。三年ぐらいまえから連休を使って私は「いつか行こうと思っていたのに行っていない思い出の場所」をうろうろするようになりました。半世紀も生きているとそういう場所がたくさんあります。いつでも行けるからと行っていない場所。
 たとえば高校時代に模擬テストを受けた会場だとか昔一人で住んでいたアパートだとか好きだった女の子が住んでいた街(女の子のことはたくさん好きになったので、あちらこちらにそういう場所があって困りますよ)とか・・・ですね。そして、とくに何をどうするというわけではないのですが、当時のことを思い出して歩きます。

 連休に入ってから一生懸命考えたところで、そうした場所が次々と思い浮かぶものではありません。日ごろからふと思い出したときに手帳に書きとめておきます。
 子どものころほんの何ヶ月かだけ住んでいた場所があり、行ってみると別の建物がたっていました。四十年ぶりぐらいなのでただあたりをうろうろしていたのですが、伝統的な和楽器の教室のものすごく古い木製の看板に何となく見覚えがあったりしました。

 あたりまえですが、思い出の場所というのはくっついていません。五反田だったり高田馬場だったり小岩だったり千駄ヶ谷だったり六本木だったり落合だったりする。一日でそのぜんぶを回るわけにはいきません。またこういうのは効率よく回っても全然意味がありません。何かしら心に残るものを求めているわけなので、スタンプラリーみたいにすばやく移動してはかえって何かが失われてしまうような気さえします。
 しかしまあ、歳をとるのは私にとってはいいことでした。かけがえのない思い出がたくさんあるわけですからね。
Tags :
幼児・小学生
ソーシャルブックマーク:

この記事へのコメント

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入されます。

名前
URL
Mail
コメント
画像

画像認証 :

※表示されている数字を半角で入力してください。

 

トラックバックURL

トラックバックURL
【トラックバックにつきまして 】
Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。
Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。
なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

プロフィール

プロフィール画像
長野先生
35年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

カレンダー

<<   2019年08月   >>
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着記事

月別アーカイブ