プロフィール

プロフィール画像
長野先生
30年以上、中学生を教え続けてきました。生徒たちが日々の学びを通じて大きく成長できますように明るいヒントを発信していけたらと思います。

最近の記事


読書感想文

 困っていますね? 字数が埋まらない? うーん、それは大変。今日は徹底的に実用的なヒントを書きます。これを読んでくれてよかったと思うはずです。

①まず、課題図書を手に入れた状況について書きなさい。どこで買ったのかどんな格好でどんな気持ちで出かけて行ったのか、天気はどうだったか、お店の人はどんな様子だったか、つまらないことのようで読んでいる人はそういうところが面白いのです。

②次に作者についてうんと詳しく調べて書きなさい。インターネットですぐにわかりますが、一つだけでなくいくつか読んでご覧。けっこう興味が湧きます。

③全体の感想だけでなく、印象的な箇所を二箇所ぐらい四~五行本文から抜粋して、気に入った理由、気味悪く思った理由、おかしかった理由などを書きます。抜粋の前後は一行ずつ空けます。

④最後に本を読んで学んだことを書きなさい。面白かっただけではいけない。一冊読めば一冊分あなたは進歩しているはずです。これこれこういうことを考えたという自分が変化出来そうな要素(やさしく生きたいとか自分に厳しくしたいとか)を結論として書きなさい。

⑤おまけです。「~と思う」という表現はすべて削除しましょう。別の表現(~ではないか、~と言えるだろう、~に違いないなど)に改めましょう。

 私がいままでは自分の目の前の生徒にだけ教えてきたマル秘テクニックですが、絶対にうまくいくはずですので頑張って書いてみてください。もちろん自分なりに書けるという人はいままでのやり方通りでいいのですよ。心配しないように。



ソーシャルブックマーク
  • ツイートする
  • facebookでシェア
  • mixiチェック
  • はてなブックマークに登録
  • Deliciousに登録
  • Livedoorクリップに登録
  • Google Bookmarks に追加
  • Newsingに登録
  • Buzzurlに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント

  • 1,
  • 長野正毅さん
  • 2009/08/19 10:12
MR.IKEMURAの「からくり英単語」さま。申し訳ありません。せっかくいただきましたコメントをうっかり削除してしまいました。お褒めいただきまして恐縮です。今後ともよろしくご指導ください。

印は入力必須項目です。
※ログインしていると自動的に名前が挿入さます。
名前
URL
Mail
コメント
画像認証 :

表示されている数字を半角で入力してください。
 
トラックバックURL
  • トラックバックURL

  • 【トラックバックにつきまして 】
    Z会ブログでは、トラックバックにスパム対策を講じております。

    Z会ブログの記事へトラックバックを送信する際には、トラックバック元の記事の本文中に、トラックバック送信先の記事の「ページURL」を記載してください。 「ページURL」が含まれていないトラックバックは受け付けできません。

    なお、一部のブログやサービスからのトラックバックは受け付けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。